NHK札幌放送局

ほっと通信(60)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年5月20日(月)午後0時05分 更新

この週末は十勝 中札内村へ。なつぞら」のホームページでご当地コラム十勝晴れを担当しているイラストデザイナーYことチームヤムヤムのお二人のホームタウンです。

皆さんはなつぞら」のホームページをご覧になりましたか?
ドラマのあらすじや出演者の皆さんのインタビューなど、ドラマがより楽しくなるコンテンツが豊富にそろっています。その中にコラム 十勝晴れというページもあります。このページは十勝在住のライターたち(イラストデザイナーYとライターTが隔週で担当)が、「なつぞら」と関連した北海道や十勝の情報を発信しています。ご当地ライターのページが設けられるのは、朝ドラ100作目を記念した初の試みなんです。

チームヤムヤムはご夫婦のユニット。
ふたりのお子さんを育てながらの創作活動。十勝の暮らしや風景を素朴で優しいイラストと言葉で切り取ります。その作品からは地域での暮らしを楽しむ姿が自然と見えてきます。

今回はおふたりがコラム執筆で大切にしている取材を取材。
十勝編の中で印象的なシーンのひとつに草刈正雄さん演じる泰樹さんと広瀬すずさんや粟野咲莉さんが演じたなつが馬車に乗るシーンがありますが、その馬車をけん引する桃姫を育て、草刈さんに馬車の指導もした蛭川徹さんの牧場を訪ねました。

ご一緒して印象的だったのは、十勝の歴史や暮らしを改めて新鮮な目で見つめ、地域に脈々と流れる空気を自ら体感し、それをありのままに届けようとするふたりの姿でした。

風景を切り取り、作品を生み出してきたふたりは、いま自ら「人の記憶に残る風景」を生み出したいと新たな取り組みも進めています。「ピクニックパーティー」という1日限りのイベントのプロデュースです。ことしも6月22日に中札内村で開催する予定です。その取り組みに込めた思いも含めて、今月30日(予定)ほっとニュース北海道でお伝えします。

それでは、また(^^)/


(2019年5月20日)

関連情報

ほっとニュース通信(2)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年4月5日(木)午後0時00分 更新

ほっと通信(73)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年10月2日(水)午後2時47分 更新

ほっとニュース通信(49)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年2月26日(火)午後3時12分 更新

上に戻る