NHK札幌放送局

ほっと通信(66)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年7月8日(月)午後3時16分 更新

いよいよ全国放送まで1週間。札幌市中心部のシンボル、札幌テレビ塔のデジタル時計が表示する通り、放送開始は午後7時30分です!

なんの全国放送か。
ブログのアイキャッチ全体が松本潤さんのイメージカラー紫色なのでお気づきかと思いますが…

そう、永遠のニㇱパの全国放送です。

今週はドラマ直前、7月12日(金)はお祭り状態の番組編成に!
ご存知の通り、午前8時15分からは「あさイチ」プレミアムトークに、午後7時57分からはチコちゃんに叱られる!に松本潤さんがゲストとして登場します。北海道のこと、ドラマのことをどのように語ってくれるのか。さらにチコちゃんにMJがどう叱られるのか…。楽しみですね。

ニㇱパ関連ブログ。
宣伝部長としての仕事もそろそろ終盤。
今回は、インタビュー全起こしにもなっているほっとニュース北海道での松本さんのインタビュー裏話。笑顔で語った「頑張ります」についてです。

インタビュー終盤、私は「今後のご活躍、期待しています」と結びのコメントを伝えたところ、松本さんは「期待しないで大丈夫です」と笑顔で返してきました。正直驚きました。でも、面白いぐらい場の空気が明るくなり、スッと肩の力が抜けたのを覚えています。それは私だけではなく、その場にいたすべての人が感じたと思います。約束の時間は迫っていたのですが、せっかくなので私は「松浦武四郎さんのような何かを世に訴えかけようというような姿が見られるんじゃないか、そこはすごく楽しみにしているんですけれども」と続けて問いかけたところ「自分にしかできない事、自分だからできる事ってあると思うんですよね。なので、そんな大それた考えではないですけども、自分と触れ合った人が少しでも、幸せになるちょっと何か心が安らぐ、そんな一瞬を作っていけたらいいなというふうに思いますね」という答えが返ってきました。その上で、私はあえて「その活躍、楽しみしています」と伝え、笑顔の「頑張ります」となったのでした。

インタビューって面白いですね。
13年のアナウンサー人生、数多くの方にインタビューをしてきました。
毎回、相手のことをたくさん調べ、こう聞いたらこう答えが返ってくるのではないかと頭の中でうん十ものシミュレーションをして臨んでいます。しかし、いざインタビューが始まるとその想像をはるかに超え、意外な答えが返ってくることが多々あります。シミュレーション不足だったか…とか、うまく切り返せない自らの力不足などから以前はそれが怖かったのですが、最近は想像の及ばぬところがあるからこそ話を聞く面白さがあると感じています。答えがわかっている。予定調和は面白くないですからね。

期待しないで大丈夫です」はその面白さのひとつでした。

収録後、普段はいちインタビュアーとして「ありがとうございました」と伝えて、その場を去りますが、この笑顔のままに終わったからこそ以前ブログにも書きましたが、「実は私、同い年なんです」と自然と口にしていて…そんな自分にも驚きました。

さて最後に放送日のおさらい。

永遠のニㇱパ来週月曜日
海の日の7月15日(祝・月)

北海道ではまだまだ空が明るい午後7時30分から。

最後まで読んでくれたあなた!
お礼もかねて秘密情報をリーク!
近々おはよう北海道の松本潤さんのインタビューの全起こしを公開します。聞き手が変われば答えや全体の雰囲気が変わるのもインタビューの面白いところ。文字だけでもそれが感じられるはず。NHK北海道の公式ツイッターの情報、公開日まで引き続きチェックしてください。お楽しみに。

それでは、また(^^)/


(2019年7月8日)

関連情報

ほっとニュース通信(45)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年2月15日(金)午後3時43分 更新

ほっと通信(56)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年4月11日(木)午後3時49分 更新

ほっとニュース通信(5)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年4月20日(金)午後0時00分 更新

上に戻る