NHK札幌放送局

ほっとニュース通信(46)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年2月18日(月)午後5時40分 更新

どうぶつと人のしあわせのために、どんなことを思っていますか? どんなことができるでしょう?家族になろうよ第2弾は皆さんの声を特設HPで募集中です。みなさんの声をお寄せください。

去年の5月にBSプレミアムで放送した家族になろうよ。犬や猫を家族として迎えたいと思っている人たちと、家族として迎えてくれる人たちを待つ保護犬と保護猫の出会いの場を提供する番組です。

大きな反響を受け、第2弾の放送が決定!今回は午後1時半から三部構成でお届けします。

第一部 前回同様、保護犬がスタジオに登場。そして各地と中継をつないで保護猫を紹介。時間の限りそれぞれの素顔と魅力をお届けします。
第二部 海外の“共生”へのチャレンジをもとに私たちにできること、共に生きる意味を考えます。
第三部 視聴者の皆さんのメッセージをもとに6時間の生放送のフィナーレとして出演者の皆さんと議論を深めます。

今回の番組ではみなさんのメッセージも募集します。
家族になろうよの特設HPのメールフォームからぜひぜひ、お寄せください。
具体的には、
・保護犬や猫を飼ってよかったと思うことは何ですか?エピソードも大歓迎!
・猫や犬を飼っていて、悩んだり困ったりすることは何ですか?
・猫や犬のしあわせって、本当は何だと思いますか?
など、みなさまからの自由なご意見を募集しています。
どうぶつと人のために明日からできそうな具体的な提案などもお待ちしています。

この番組、ゲストも豪華。
第一部 糸井重里さん、ワンちゃんMCとして馬場典子さん、大久保佳代子さん、今田美桜さん、松島花さん、犬飼貴丈さん、小澤廉さん、野々村真さん、太田光明さん、西川文二さん。中継先にはアッキーこと篠山輝信さん。

第二部と第三部には、糸井さん、馬場さん、石田ゆり子さん、元旭山動物園の小菅正夫さん、川田彩代さん、太田快作さん、さらに語りは斎藤工さんです。

私もワンちゃんと家族として暮らしているひとりとして司会を担当します。

このままブログを終わらせてもいいのですが、先日ほっとニュース北海道について書かずに終えたら「ほっとニュース通信では?!」とツッコミが入ったので今晩の紹介を。先週末から道内では落雪による事故が起きています。気温が高い状態は今月いっぱい続くということで注意点をお伝えするほか、小林陵侑選手やクレインズの情報もお伝えします。このあと6時10分からです。

それでは、また(^^)/


(2019年2月18日)

関連情報

ほっとニュース通信(22)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年9月26日(水)午後6時45分 更新

家族になろうよ【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2019年9月26日(木)午後1時51分 更新

ほっとニュース通信(28)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

2018年11月8日(木)午後1時02分 更新

上に戻る