NHK札幌放送局

ほっとニュース通信(19)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

9月3日(月)午後1時34分 更新

ハロー9月!! あっという間ですね。 

先日、ほっとニュース北海道でも根室のサンマが好調だとお伝えしましたが、私もその恩恵にあずかりました!

根室出身の方にお誘い頂き人生初のサンマパーティーに参加!鮮度抜群だからこそ食べられるお刺身や炭火でふっくら焼き上げた塩焼き…いずれも最高でした。一足早く、ぜいたくな秋満喫です。ごちそうさまでした。

味覚の秋。
芸術の秋。
そして、紅葉と楽しみが多い一方で、台風シーズンでもあります。
非常に強い勢力の台風21号の影響も気になるところです。

台風に関する情報は番組でもお伝えしていきますが、NHK札幌放送局をはじめ道内各局のHPやスマートフォンのアプリサイトで無料でダウンロードできる「NHKニュース防災アプリ」などもご活用ください。

NHKニュース防災アプリ」では3地点まで地点登録が可能で、登録した地点にかかわる被害や避難の情報が入り次第通知されます。

またアプリ内の「データマップ」では前後1時間の雨の降り方について、「ニュース」では最新のニュースを動画で確認することができます。

先日番組でもお伝えしましたが、個人や家庭で進めてほしい「マイタイムライン」(=台風などの接近が予想されるときに、何を確認して何を準備するのか。そしてどのタイミングでどこに避難するのか。台風最接近の3日程度前から、具体的にどのように行動するのか避難の計画を立てる、いわば自分の逃げ方のこと)の基本も、常に更新される最新の情報に注意を払うことです。いざというときに焦らず、確実な避難につなげるためにも心とグッズの備え、準備をお願いします。


(2018年9月3日)

関連情報

ほっとニュース通信(1)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

4月2日(月)午後0時00分 更新

ほっとニュース通信(10)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

5月25日(金)午後0時00分 更新

ほっとニュース通信(21)【瀬田宙大】

瀬田 宙大

9月20日(木)午後2時39分 更新

上に戻る