NHK札幌放送局

高校生がおもてなし【永井華子】

永井 華子

2019年10月8日(火)午後4時45分 更新

少しずつ気温が下がり、日に日に秋らしくなってきました。
個人的に「」は一番好きな季節です。なぜなら、実りの秋!!おいしくて旬のものがたくさん食べられる!!
ということで、旬のおいしいものを取材してきました。

10月3日のJIMOTO情報でもお伝えしましたが、倶知安農業高校の生徒たちがレシピから考え、完成したばかりのできたてほやほやモンブランです。
使われているのは倶知安町特産のジャガイモ。地元の魅力をぎゅっと詰め込んだというこのスイーツは、ジャガイモの甘みやホクホク感もありながら、ムースやゼリーと混ざり合って一口ずつ違う味が楽しめました。
生徒たちも「完璧です!!」と自信満々の笑顔。

ん~完璧なおいしいさ!ごちそう様です!!
実はこのスイーツ、10月25・26日に倶知安町で行われるG20=主要20か国の観光相会合で、各国の大臣などに振る舞われることになっているんです。

自分たちが考えたスイーツを世界各国の関係者に食べてもらえるなんて、考えただけでもワクワクしますよね。
さらに放送ではお伝えできなかったのですが、実はスイーツだけではないんです!

こちらの3人は客室や議会場に飾ってもらいたいと、ハーバリウムを作りました。
作品には地元特産の“あれ”が隠れているとか・・・。

何だかわかりますか?
ヒントは右の写真の真ん中あたりにある白っぽい花・・・。

正解は「ジャガイモの花」なんです。さすが倶知安の高校生。地元愛がすごい!!
高校生ももてなす準備万端です!!


(2019年10月8日)


関連情報

イッキュウさんを直撃!!!(2)【永井華子】

永井 華子

2019年8月29日(木)午後5時24分 更新

道民の「ソウルフード」【永井華子】

永井 華子

2019年7月23日(火)午後2時00分 更新

イッキュウさんを直撃!!!【永井華子】

永井 華子

2019年8月15日(木)午後5時27分 更新

上に戻る