NHK札幌放送局

ひるナマブログ(8)道産野菜でお試しあれ!【佐藤千佳】

佐藤 千佳

2019年9月12日(木)午後2時33分 更新

収穫の秋ですね!秋の味覚、皆さん楽しんでいらっしゃるでしょうか??

さて、先日のひるまえナマら!北海道でご出演いただいた、料理研究家の横山アディナさん。番組では、北海道の野菜の美味しさ、その魅力をたっぷりと教えていただきました。アディナさんはルーマニア出身で、東欧料理を通して北海道の野菜の魅力を伝えていらっしゃいます。 

東欧料理は、野菜中心の料理が多いということ。
なので、野菜そのものが美味しい北海道の野菜は、ぴったりなんだそうです。

番組で試食させていただいた、アディナさんの『おばあちゃんのスープ』
食べてびっくり!すべての野菜からだしが出ている感じ、そして、野菜がこんなに甘いなんて・・・!
味付けも塩コショウのみということで、さらにびっくり!!もちろん、完食しました(もっと食べたかった)。

このスープのレシピを、作り方の動画と一緒にご紹介します!

▼アンナおばあちゃんの具だくさん野菜スープ(5~6人分)

《材料》
たまねぎ…1個 にんにく…4片 オリーブ油…大4 セロリ(茎)…1本 セロリ(葉)…10枚 ピーマン…1個 ビーツ…2個(500g) にんじん…2本 じゃがいも…2個 キャベツ…1/4個 ズッキーニ…2本(500g) トマト…3個 トマトジュース…750ml 白花豆…300g 白花豆(茹で汁)・水…(合わせて)1200ml 塩…小2 ホワイトペッパー…適量

《作り方》
①たまねぎ、にんにくをみじん切りにし、中火で熱した鍋で約5分間炒める。
②塩をひとつまみ(小1/4)加え水出しをし、約2分間炒め蒸しにする。
③みじん切りにしたセロリ(茎)とピーマンを加え、約5分間炒める。
④塩をひとつまみ(小1/4)加え、再度水出しをする。
⑤細切りにしたビーツを加え、約5分間炒める。
⑥ 0.3cmの半月切りに切ったにんじんと、1.5cmのさいの目に切ったじゃがいも、ざく切にしたキャベツを加え、全体にビーツの色が付くまでじっくり炒める。
⑦塩ひとつまみ(小1/4)を加え、2分ほど混ぜ合わせる。
⑧具が完全に浸るまで、白花豆のゆで汁と水を入れ、10~15分間煮込む。
⑨0.5cmに切ったズッキーニを加え、さらに5~10分間煮込む。
⑩湯剥きにしてみじん切りにしたトマトとトマトジュース、茹でた白花豆を加え、強火で約3分沸騰させる。
⑪塩・ホワイトペッパーで味を調える。
⑫最後にみじん切りにしたセロリの葉を加え、火を止めふたをして10分間置いて完成。

ポイントは、「塩を3回に分けて加える」こと!
塩で余分な水分を抜き、野菜の甘みとうまみを凝縮させる。野菜を加えるごとに塩をふることで、それぞれの味が引き立つんだそうです。これは、東欧料理に限らず、カレーなどにも使えるテクニックだそうですよ!

そしてもうひとつ!番組でチラッと登場した、“発酵ビーツ”

東欧の伝統的な微炭酸発酵ドリンクで、そのまま毎朝ショットで飲むのはもちろん、発酵液をスープなどに加えたり、ビーツは刻んでサラダなどに入れたりしても美味しいそうです^^
レシピを教えていただきました!

▼発酵ビーツ

《材料》(900ml瓶)
ビーツ…250g 天然酵母ハード系パン…40gぐらい(ライ麦100%パンがあればベスト) 自然海塩(細)…ひとつまみ 水…450gぐらい(完全にビーツが沈むまで)

《作り方》

下準備 保存用の瓶を煮沸消毒しておく。
①ビーツは皮をむき、ひと口サイズにサイコロカットする。  
②パンは3~5mm厚さに薄切りにする。その後、150℃のオーブンで20分間、水分を飛ばすため、カリカリになるまで焼く。*ここから40gのパンの計量をしてください。
③瓶のなかに、ビーツとパン、塩、水を入れて、埃よけに皿などをかぶせる(このときは、瓶の蓋はしない)
④キッチン、もしくは食卓に静置して、4~5日発酵させる(23~25℃の室温が最適発酵温度)。
ケア法:この間、1日に2~3回清潔なスプーンでかき混ぜます。
⑤液体の色が赤く染まり、味にも香りにも酸味が感じられるようになったらできあがり。微炭酸を感じるぐらい。
⑥発酵液をザルに通し、液体のみを瓶に戻す。ザルに残ったビーツも瓶に再び入れ、発酵液につけておく。パンはボロボロになって使えないので、捨てる。(*パンは絶対に瓶の中に戻さない!)

マヨネーズやドレッシング、豆のペーストに混ぜると、ピンク色に染まって、おいしいだけではなくかわいらしい印象に。
この時期だとみじん切りにしたビーツを、ポテトサラダに加えるのも良さそうです!
いろんなアレンジができそうですね。

東欧料理を通して、改めて、北海道の野菜の美味しさを再発見しました。
皆さんも、この秋、道産野菜で、試してみてください^^


(2019年9月12日)


関連情報

ひるナマブログ(6)アレンジいっぱい!【佐藤千佳】

佐藤 千佳

2019年4月25日(木)午後6時08分 更新

「かさ」といえば・・・?【佐藤千佳】

佐藤 千佳

2019年8月21日(水)午後6時18分 更新

ひるナマブログ(4)ヤバイTシャツ屋さん【佐藤千佳】

佐藤 千佳

2018年5月28日(月)午後0時00分 更新

上に戻る