NHK札幌放送局

街づくりの「中の人」に聞いてみた #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年7月24日(水)午後4時37分 更新

今回のナットク!とかちchは、引き続き、若い女性が十勝から流出している問題を考えています。取材の過程で見えてきたキーワードが「魅力のある街をどうつくるか」。そのひとつが帯広市中心部で開かれている歩行者天国のような取り組みです。その事務局長に聞いてみました。

帯広市中心部で開かれているホコテンは、多くの人で賑わいます。目立つのは幼い子どもを連れた女性です。
歩行者天国の事務局長、金澤和彦さんは、子育て世代の女性たちはつながりを求めていると考えています。

金澤和彦さん
「親元を離れて子育てをしている女性たちは結構、孤独だと思います。助け合いのコミュニティーや会って話をする場も必要ではないかと思います」。

金澤さんは、歩行者天国を続ける中で人がその地域に暮らし続けるのはその土地に住む人への愛着だと感じたといいます。

金澤さん
「昔は買い物など物理的なニーズから街中に人が集まってきましたが、物理的なニーズがなくなってしまった今、何が残るかというと人との交流です。人の魅力が、人をそこにひきつけたり引き戻したりしてその場所に住み続けるということにつながるのではないかと思います」。

2019年7月23日放送

皆さんはどのように思われますか?「ナットク!とかちch」は放送への感想やご意見を募集しています。

投稿方法は・・・

方法1)ナットク!とかちchメールフォーム
方法2)帯広放送局ファックス 0155-23-2741

写真や映像をご提供いただける方や、取材に伺ってもかまわないという方は、メールアドレスや電話番号など連絡先をご記入ください。

※いただいた投稿は番組やホームページで紹介する場合があります。

帯広局トップページへ
ナットク!とかちch

関連情報

「なつぞら」楽しめる3つの情報発信拠点

十勝チャンネル

2019年4月2日(火)午前10時39分 更新

取材ブログ 原祢 帯広局に加わりました! #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年8月7日(水)午後6時32分 更新

寄せられた投稿は 2月26日更新

十勝チャンネル

2019年2月26日(火)午前10時00分 更新

上に戻る