NHK札幌放送局

帯畜大生は奨学金返済のため十勝を離れる!? #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年8月21日(水)午前11時53分 更新

帯広畜産大学の学生たちは、卒業後、十勝を離れてしまうのでしょうか? 離れてしまうとすればなぜ? 十勝総合振興局が行った帯広畜産大学の卒業生の進路の聞き取り調査の結果がまとまりました。

十勝総合振興局は今年度、人口流出を防ぐ方法を探る検討会を設けていて、このほど帯広畜産大学を訪ねて、平成29年度に就職した卒業生の進路を聞き取りました。

その結果、半数を超える53%が道外に就職したのをはじめ、36%が札幌など十勝以外の道内でした。十勝で働いたのは11%にとどまりました。

調査の結果について大学の担当者が一番に挙げたのは、「十勝は給与水準が低い」ということでした。
奨学金を借りている学生が、就職後の返済のため少しでも給与の高い道外や札幌を選ぶ傾向にあるというのです。

この結果について、十勝総合振興局の三井真局長は「地域として、市町村として何をすべきか、そこを真剣に考えていくことが出発点だと思っている」と話します。

道内では旭川市と北広島市などが地元で就職する学生を対象に奨学金の返済を一部補助する給付型の制度を設けていますが、帯広市にはこうした給付型の制度はありません。

帯広市は「財源をどうするかという問題もあるし、給付型は個人に対する補助になるので、長期的に目指す効果が得られるのか、十分に見極める必要がある」と話しています。

2019年8月20日放送

奨学金返済のため、道外や札幌に出てしまうという現状について皆さんはどう感じますか?
同じような体験をしたという方のご意見などをお待ちしています。

投稿方法は・・・

方法1)ナットク!とかちchメールフォーム

方法2)帯広放送局ファックス 0155-23-2741

写真や映像をご提供いただける方や、取材に伺ってもかまわないという方は、メールアドレスや電話番号など連絡先をご記入ください。

※いただいた投稿は番組やホームページで紹介する場合があります。

帯広局トップページへ
ナットク!とかちch web

関連情報

しばれフェスに なつぞら俳優の清原翔さん

十勝チャンネル

2019年2月5日(火)午後0時02分 更新

なつぞら出演 山田裕貴さんトークショー

十勝チャンネル

2019年2月5日(火)午前11時59分 更新

十勝で輝く女性たち③川上敦子さん #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年11月20日(水)午後2時20分 更新

上に戻る