NHK札幌放送局

ひるナマトーク「伝えたい!心癒やす絵の力」

ひるナマ放送記録

2019年2月1日(金)午後6時00分 更新

ゲストは、根室出身で北海道を拠点に活動する画家、Satoly(サトリー)さん。障害の有無に関わらず、全ての人に絵を楽しんでもらおうと、凹凸や点字を添えた絵画などを創作しています。また活動の柱の1つとして、ボランティアで特別支援学校や障害者施設などで絵画指導も行っています。心に傷を抱える人たちを絵の力で癒やそうと活動するSatolyさんの思いを伺いました。

 画家のSatolyさんは、障害や病気などから生まれる周囲の偏見や差別で心に傷を負っている人たちを絵の力で癒やそうと活動しています。その柱となっているのが、ボランティアで絵の楽しさを伝えるワークショップです。これまで国内はもちろん、世界7か国の盲学校・聾学校・障害者施設などを訪れてきました。温風をあてると線が浮き出る特殊なペンでTシャツやバッグに絵を描き、世界で1つだけの作品をみんなで作った体験を紹介しました。さらに、来年開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世界の支援学校の皆さんと巨大な世界地図を作る取り組みも始めています。

Satolyさんは、絵を通して世界中の人たちが笑顔になることを願っています。

(2019年1月31日放送)

関連情報

ひるナマ+「上手につきあう!今年の花粉」

ひるナマ放送記録

2019年5月8日(水)午後6時30分 更新

ひるナマトークスペシャル「北の野球愛あふれる専門誌」

ひるナマ放送記録

2018年7月30日(月)午後0時00分 更新

ひるナマトーク 落語の魅力はライブ感

ひるナマ放送記録

2018年4月23日(月)午後0時00分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る