NHK札幌放送局

門脇麦がゆく水の楽園 釧路湿原~春そして初夏

NHK北海道

2018年12月13日(木)午後7時01分 更新

女優・門脇麦さんが訪ねたのは、北海道東部にある釧路湿原。貴重な生き物たちの奇跡の生態系を守り続け、太古の環境を今に残す驚きのメカニズムとは。豊かな命を育む神秘の世界、水の楽園をめぐる冒険です。

長かった冬が終わると、湿原では新たな命が息づき始めます。卵からかえってまもないサケの稚魚たち。芽吹いた水草とともに清流で育ちます。

湿原の神・タンチョウの子育て

春になるとタンチョウは広大な湿原のただ中に巣を作り、環境を上手にいかして暮らします。周りの水辺に小さな虫や魚がいるので、親はつきっきりでヒナの世話ができるのです。

また、ヒナは同じ色の草の中に身を隠すことができ、親は首を伸ばせば周りを見張ることもできる、便利な住みかとなっています。

食べ物と安心とを確保できる湿原で、ヒナはすくすく育っていきます。

氷河期に近い環境

初夏の湿原を巡ると、この場所ならではの珍しい花を見ることができます。釧路国際ウェットランドセンターの新庄久志さんが、その面白さを教えてくれました。

「ハナタネツケバナ。これは恐らく北海道のここにしかない。というか、ここにしか生き残っていない。ハナタネツケバナは氷河時代の生き物。環境に適応できなくて、どんどん消えていっちゃった」(新庄さん)

「葉っぱが三つあって水辺にあるからミツガシワ。つぼみの下に花、またその下に実がなってるでしょ。一斉に寒い時に咲いてると(まとめて)ガクッときちゃうから、決していっぺんに咲かない。順番に下の方から」(新庄さん)

大変貴重な氷河期の花。厳しい寒さをしのぐ工夫があったのです。

他にもエゾカオジロトンボやキタサンショウウオなど、氷河期から生き延びた生き物たちがまだまだいます。天敵も住まない寒さの厳しいこの地で生き残りました。

釧路湿原の秘密

湿原を一望する丘の上、「キラコタン岬」にやってきました。“岬” という名前の通り、この場所はかつて入り江でした。

最後の氷期が終わったあと、温暖化にともなって釧路湿原のある場所は海になりました。やがて海水が引き始め、地盤の隆起や山から運ばれた土砂に埋め立てられるなどして、およそ4千年前から3千年前にかけて今のような湿原ができはじめたと考えられています。
この寒い地域に新たに出現した広大な湿原が、いわば競争のないまっさらな新世界として、他で居場所を失った氷河期の生物たちが生き延びられる舞台となったのです。

4つの特徴

新庄さんは、この湿原には4つの特徴があるといいます。

まずは湧き水。周りの丘に降り注いだ雨水が何十年もかけて栄養分を蓄え、湿原に豊かに流れ込んでいきます。

第二の特徴が、泥炭と呼ばれる土壌。秋に枯れたヨシやスゲが完全に分解されず、長い時間をかけて積み重なり繊維が残る土になります。

4千年かけて4メートルもの厚さに堆積したこの巨大なスポンジのような土が、水と養分をたっぷりと含み、釧路湿原に敷き詰められているのです。

そして第三の特徴は、曲がりくねった川。ゆっくりと蛇行しながら周りの湿原の水を集めたり、時には湿原の方に向かって供給したりして、自然の水の生態系を潤します。

時にあふれ、支流をうみ、絶えず姿を変え続ける、血管のような川筋。
湿原自体がまるでひとつの生命のよう。

もうひとつの特徴は、霧。年に100日以上も湿原を包む霧が大地をコーティングするように、太陽熱による水の蒸発を防いでくれます。

4つの自然条件が奇跡のように重なって作り上げた釧路湿原。
その懐の深さとスケールの大きさ。

新庄さんは釧路湿原を「ゆったりとして優しい自然」と表現しました。

「湿原にいる生物は成長も遅いし、繁殖力も低いし、だから競争に弱い。だけどここにいる分には、こうやって住み分けてゆったりと、しっかりと生き継いでいる。そういう多様性が維持されている所。“競争には弱いけれども、我慢はするよ” という生物に優しい自然なんだよ」(新庄さん)

弱いものを押しのける競争も、せわしない時の流れも、なんだかどうでもいい。

「私が感じていた気持ち良さは、その時間のゆっくりした流れとか、もう何千年前から変わらずあるという、何かそこに行っているということ、その空気に気持ち良さとかを感じていたんだろうな」(門脇さん)

2018年10月20日放送
水がうるおす奇跡の大地~門脇麦がゆく釧路湿原~」より

関連情報

ホタテが旬!~豊浦町~

NHK北海道

2019年1月24日(木)午後6時47分 更新

新千歳空港の冬を支える大型除雪車 「ウルトラ重機4~極限で…

NHK北海道

2019年2月5日(火)午後7時08分 更新

北の大地で強く生きた!視聴者版ファミリーヒストリー~「ファ…

NHK北海道

2018年10月11日(木)午後6時10分 更新

上に戻る