NHK札幌放送局

シリーズ十勝で輝く女性たち②前編 大場さん→ルーシーさん #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年11月6日(水)午後6時33分 更新

若い女性が活躍できる十勝を考えています。10月下旬からシリーズで「十勝で輝く女性」をご紹介しています。みなさんから早速、投稿をいただき、ルーシーさんを取材にいってきました!その前編です。

まずは投稿してくれた大場さんを訪問!
投稿は、帯広市の大場康弘さんからでした。

「商店街でイベントを主催していますが、街中の活気が見られないので、何とかしたい。そんな商店街でイベントコーディネーターとして頑張っている女性を取材してほしい」。

投稿を受けて原祢秀平記者が取材に行ってきました。
投稿をくれた大場さんは障害者施設で働くかたわら、帯広市の市街地活性化の活動にも取り組んでいます。

活動の拠点は帯広市中心部のアーケード街、「広小路商店街」です。商店街を歩くと、目立つのは空き店舗。地元出身の大場さんは年々、活気が失われていっていると感じています。

大場さん自身もがんばっていました
再び街中に人を呼び込みたいと大場さんが、ことしから取り組み始めたのが「ボードゲーム交流会」です。大場さんが見せてくれたのは、世界各地のボードゲーム、見せてもらっただけで40種類あります。

大場さん
「大人も子どもも性別や年齢を問わずにできるのがボードゲームの魅力です。いっしょに楽しい時間を過ごすことで『また来たい』と感じてもらえる場を作っていきたいです」。

ボードゲーム交流会は、商店街の屋内イベントスペースといった、小さな空間でも開催できるイベントで、毎回10人くらいの人たちが集まるようになりました。毎月第2水曜日に開催するとのこと。
投稿をくれた大場さん自身も、地域を盛り上げようとしている一人でした。

ルーシーさんにつながりました
その大場さんが紹介してくれた「十勝で輝く女性」は、広小路商店街を盛り上げようとともに活動する女性「ルーシーさん」です。大場さんによるとルーシーさんは、「人を集める力がすごい人」だそうです。

印象的なのが、そのお名前ですが、外国出身の方ではなく、広小路商店街でイベントスペースを運営する若い女性でした。

ルーシーさん
「十勝はビジネスを始めるのに、ふさわしい土地だなと感じています」。

ルーシーさんとはいったい、どんな女性なんでしょうか・・・。
この続きは次回です!。

取材した原祢秀平記者は
趣味のボードゲームを生かしながら中心市街地の活性化に取り組んでいる大場さん。みずから集めた世界各国のボードゲームについて目をきらきらさせながら説明してくれたのが印象に残りました。
私も大場さんの説明を受けながらボードゲームに挑戦してみました。初対面の人どうしでも不思議とすぐに会話が弾み、笑顔や笑い声があふれました。ボードゲームで一気に場が和んでいくのを感じました。
大場さんが活性化に取り組む広小路商店街は帯広市中心部にあり、「街の顔」とも言える場所です。こうしたさまざまな工夫によって少しでも街に活気が戻ってほしいと感じました。
そして、大場さんとともに商店街の活性化に取り組むルーシーさん。笑顔が印象的な女性ですが、その胸の内には街づくりへの熱い情熱も秘められていました。「十勝で輝く女性」シリーズ、次回もぜひご覧下さい。

2019年11月6日

ナットクとかちchは皆さんからの投稿をもとに取材を進めています。
放送への意見、感想、「こういう活躍をしている女性がいるので取材して欲しい!」などなど、投稿をお待ちしています。

投稿方法は・・・

方法1)ナットク!とかちchメールフォーム
方法2)帯広放送局ファックス 0155-23-2741

写真や映像をご提供いただける方や、取材に伺ってもかまわないという方は、メールアドレスや電話番号など連絡先をご記入ください。

※いただいた投稿は番組やホームページで紹介する場合があります。

帯広局トップページへ
ナットク!とかちch

関連情報

街づくりの「中の人」に聞いてみた #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年7月24日(水)午後4時37分 更新

十勝で輝く女性⑤フリーデザイナー 真浦綾子さん #ナットク…

十勝チャンネル

2019年12月4日(水)午後2時02分 更新

シリーズ十勝で輝く女性たち①山川知恵さん #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年10月30日(水)午後1時32分 更新

上に戻る