NHK札幌放送局

ホタテが旬!~豊浦町~

NHK北海道

2019年1月24日(木)午後6時47分 更新

12月~3月まで行われる豊浦町のホタテ漁。今回は室蘭放送局の川島加奈代キャスターが旬のホタテを求めて豊浦町を訪ねました。

豊浦町のホタテは、海水の温度が低くなるこの時期、身が締まり、甘みが増すと言われています。

さて、ホタテ漁を見に港を訪ねた川島キャスターですが、この日はあいにくの空模様で漁に出られないとのこと。
しかし、これまでに水揚げしたホタテがあるとのことで、見せてもらうことに。が、もちろん見るだけで終わるわけはなく!!

仕事終わりの漁師さんならではの食べ方でホタテをいただくことに。
それは焼いたホタテを一気に味付けせずに一口でいただく・・・

「おいしい♪」

ええ、その笑顔を見るだけで想像がつきます。絶対に、うまいっ!!
味付けをしなくても、海の味・潮の味をしっかり感じるそうですよ。

豊浦町の漁師さんたちが真心こめて育てたホタテ。
みなさんにも本当に食べてほしい!!

2018年12月15日「おはよう北海道 土曜プラス」
ぶらりみてある記” より

お問い合わせはコチラ

#北海道の食


関連情報

歌わないさだはただのゴミ!?「今夜も生でさだまさし~北の国…

NHK北海道

2018年8月24日(金)午後7時30分 更新

第65回NHK杯全国高校放送コンテスト北海道大会

NHK北海道

2018年8月28日(火)午後2時00分 更新

北の大地で強く生きた!視聴者版ファミリーヒストリー~「ファ…

NHK北海道

2018年10月11日(木)午後6時10分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

北海道の最新ニュースと気象情報をテンポよくお伝えします。 道内各地の朝の表情を中継やお天気カメラの映像を通してお届けします。

上に戻る