NHK札幌放送局

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2018/9/27放送

北海道まるごとラジオ

2018年9月27日(木)午後6時00分 更新

番組でははじめて、室蘭放送局のスタジオから公開生放送でお送りしました。ゲストには、津軽三味線奏者の吉田健一さん(吉田兄弟)を迎え、世界を魅了した津軽三味線の「和の力」や、ふるさと・北海道を元気にする活動について伺いました。 また、北海道胆振地方を震源とする震度7の揺れを観測した地震から3週間。吉田さんや会場のみなさんと一緒に、北海道が元気になればとの思いでお伝えしました。 

Fusion~風翔音」と「いぶき」の2曲を披露していただきました。「いぶき」は、カホン奏者の土田祐生さんとの共演でした。

▼被災地のいま
登別市観光振興グループの石垣英雄さんに、道内有数の観光地・登別温泉の地震の影響について伺いました。

▼コミュニティFM便り
FMびゅー(室蘭市)のパーソナリティ井川康子さんに、10月中旬から下旬にかけて見頃をむかえる登別温泉の紅葉について伝えていただきました。
井川さんに教えていただいたのは、登別温泉街から歩いて巡る散策路です。
散策路では、一面の赤や黄色の紅葉と灰色の山肌のコントラストが美しい地獄谷、
色とりどりの紅葉が温泉の沼をぐるっと囲む大湯沼、
黄色の紅葉を楽しみながら源泉掛け流しの足湯に入れる大湯沼川。
それぞれ異なった雰囲気の紅葉を楽しむことができます。

○登別温泉の紅葉について
登別国際観光コンベンション協会
0143-84-3311

▼番組で紹介した曲
「思い出の風」/吉田兄弟

▼MC 山田貴幸~放送を終えて
 北海道で震度7の揺れを観測した地震で、はたして室蘭放送局から公開生放送ができるのかと心配する時期もありました。しかし当日は100人近いお客様を前に、道内有数の観光地・登別温泉を応援する内容を伝えたり、地元出身のスター吉田健一さんの津軽三味線の素晴らしい演奏とふるさとを思う気持ちが聞けたりできました。うれしい限りです。

▼MC 上沼亜弓~放送を終えて
 世界を虜にした吉田さんの生演奏、例外なくわたしもぐっと引き込まれました。時に激しい、時に優しい音色。心に直接響きました。印象に残ったのは、演奏する吉田さんの楽しそうな表情です。ラジオの前のみなさんにお見せできないのが残念でした・・・。また、全国各地から、多くの被災地への励ましのメッセージをいただきました。全ては紹介できませんでしたが、ひとつひとつの文面から思いが伝わってきました。ありがとうございました。

関連情報

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2018/7/26放送

北海道まるごとラジオ

2018年7月26日(木)午後6時00分 更新

7月4日は北海道まるごとラジオ

北海道まるごとラジオ

2019年7月5日(金)午後4時00分 更新

28日は北見!焼き肉パラダイス!

北海道まるごとラジオ

2019年2月25日(月)午後5時30分 更新

上に戻る