NHK札幌放送局

洞爺湖町の財田米、ごちそうさまでした【西野愛由】

いぶりDAYひだか

2019年10月31日(木)午後4時56分 更新

10月26日(土)のおはよう北海道土曜プラス、 そして29日(火)のひるまえナマら!北海道では、 洞爺湖町自慢の財田米(たからだまい)についてご紹介しました。 

(写真は、土プラ終わりに撮影したものです。)

町内20軒ほどの農家たちが作るさまざまな品種のお米をまとめて、「財田米」と呼んでいます。生産されているのはゆめぴりか、ななつぼし、きたくりん、ふっくりんこ、おぼろづきの5種類。作付面積に限りがあり収穫量が少ないので、なかなか町外には出回らない貴重なお米です。
そして、去年、農家・佐々木哲三さんが作ったお米が、蘭越町などが主催する「米-1(こめわん)グランプリ」という大会で優勝!香りの良さとのどごしの良さが評価され、全国から300ほど集まったお米の頂点に立ちました。
優勝したことで、財田米についての問い合わせが増えたと言います。
新米の季節、洞爺湖町の道の駅や水の駅などで取り扱っていますが、その日の分がすぐに売り切れてしまう人気ぶりです。

そのまま食べてもおいしい財田米ですが、ひと手間加えるだけで大変身!
地元のお母さんたちで結成された「財田福寿会」の皆さんは、毎月1回、いろいろな調理方法で財田米を楽しんでいます。

この日作ったのはたこやきとクレープ!米粉を加えることで、生地がもちもち・つるんとした食感になります。財田米ののどごしの良さが活きているな~と思いました。

最後にご紹介したのは、10月25日(金)から販売が始まったライスバーガーです!味の決め手は梅のペースト。考案した傅正宏さんによりますと、すでに外国人観光客がおいしそうに食べてくれたようで、今後に期待が持てそうだと言うことです。

地元の皆さんが本当に財田米を愛しているのが伝わってきました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
そして、おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

(2019年10月31日)

関連情報

JIMOTO LOVEを宣伝したい!【室蘭キャスターグルー…

いぶりDAYひだか

2019年11月28日(木)午後4時39分 更新

お便り募集中!北海道まるごとラジオ【川島加奈代】

いぶりDAYひだか

2019年9月17日(火)午後3時34分 更新

胆振日高の番組をアピールしに行きます!【西野愛由】

いぶりDAYひだか

2019年9月5日(木)午後3時35分 更新

上に戻る