NHK札幌放送局

ひるナマトークSP 「暮らしに役立つカラーコーディネート」

ひるナマ放送記録

2019年5月29日(水)午後4時00分 更新

ゲストは、カラーコーディネーター 平山 耀子さん

札幌を中心に、色の仕組みや特徴について、さらに活かし方についての講座やワークショップを開催している「和の色彩研究所」の平山耀子(ひらやま・ようこ)さん。
衣食住、全てに関わる色。暮らしの様々な場面で、色の持つ特徴を活かせば、色で生活が楽しめ、さらに、効果の強調や弱点を補い、時間の短縮にもなり、使わない手はないと言います。色相環(しきそうかん)という12色を配置した図で、対角にある色同士は、「補色」と言って、反対の性質を持ち、強調し合い、きれいに見せあう色。さらに隣り合う色同士は、「同系色」という、似た性質を持ち、おだやかにまとまる色同士。
それらを生活に取り入れることが、色を楽しむポイントだと紹介していただきました。

(2019年5月29日 放送)

関連情報

ひるナマトーク「伝えたい!心癒やす絵の力」

ひるナマ放送記録

2019年2月1日(金)午後6時00分 更新

ひるナマ+「女性と子どもの防犯対策」

ひるナマ放送記録

2019年11月20日(水)午前11時02分 更新

ひるナマトーク「心に響く太鼓の力で元気を!」

ひるナマ放送記録

2018年12月28日(金)午前11時00分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る