NHK札幌放送局

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2019/3/7放送

北海道まるごとラジオ

2019年3月12日(火)午後5時00分 更新

今回は2時間にわたって、スポーツ開幕スペシャルでした。

午後5時台は、北海道コンサドーレ札幌のCRC(コンサドーレ リレーションズチーム キャプテン)・河合竜二さんとカーリング・北海道コンサドーレ札幌の阿部晋也さんを、午後6時台はNHKプロ野球解説の和田一浩さんをお迎えしてお送りしました。
では、MC陣の放送後の話を聞きましょう。

【MC 浅野里香アナウンサー】
2時間の生放送。はじまると時間が経つのがあっという間でした!
今回も多くのリスナーの皆さんからのメッセージ・ご質問ありがとうございました☆彡
野球、サッカー、カーリングを特集という形でお伝えしましたが、
一緒に進行した横山アナ(野球)とのひとこと…。
「時間がまだまだ足りない!!」
そうなんです!!取材をしていくと、こちらの選手は注目だ。あっこちらの選手も。
こちらの選手も・・・と。(きりがない。笑)
それぞれ魅力があり時間内ではお伝しきれないと思いながら放送しておりました。
とはいえ、これまで各スポーツを応援してきた皆さんも
ラジオを機に今年は注目してみようかなと思っていただいた皆さんも、
今シーズンへのワクワクを感じていただけましたでしょうか^^?
北海道のスポーツ界の更なる盛り上がりに期待です☆彡

【MC 西阪太志アナウンサー】
チームと北海道をつなぐC.R.Cとしての役割。
河合さんだからこそ出来るお仕事なのだと、お話を伺って感じました。そして番組放送直後の清水戦は5-2。ホーム開幕戦のゴールラッシュ・最高の試合でしたね!NHKでは、17(日)の第4節・鹿島戦も午後2時からBS1で生中継です!
ぜひご覧ください!
さらに阿部選手にご出演頂きましたカーリング。北海道から世界へ。ポジションが変わり、フォームをそれに合わせて変えた阿部選手の巧みなショットに注目です!男子の世界選手権も、NHKではBS1で放送します。札幌放送局・飯塚洋介アナウンサーが現地から実況を担当します。こちらもぜひご覧ください!

【MC 横山哲也アナウンサー】
開幕をおよそ3週間後に控えたプロ野球・北海道日本ハムファイターズを展望しました。スタジオゲストのNHKプロ野球解説・和田一浩さんからは「昨シーズンよりも打線、投手陣ともに厚みが出て楽しみ」という嬉しいお言葉が!荒木大輔2軍監督も電話で生出演。「2軍からいい選手をどんどん1軍に送り出したい」と、こちらも力強いお言葉!開幕が本当に待ち遠しくなりました。NHKでは開幕2戦目、3月30日(土)の日本ハム―オリックスの試合をBS1で生中継します!お楽しみに!!

【担当 高橋秀和】
 ”春の夢 なんどもなんども ビールかけ”
本屋さんの入口にプロスポーツの選手名鑑が並んでいます。
雪が残っていようと、余寒が続く中でも、その売り場の一角だけは春なのです。
今年も選手名鑑を買いました。それを見ながら、毎晩自分なりの夢のスターティングオーダーを決める作業をしています。
「ことしは、3番を誰にしようか、外野は競争だな。もっと先発候補や中継ぎがほしいな、代打の切り札を新人に任せるって、無謀かなあ・・・」
こういう悩ましくも楽しい夜を重ねて、開幕です。

なるほど、3月はこうやって去っていくのです。
3月はもう一回、28日にも放送があります。ぜひお聞き下さい。

関連情報

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2019/6/27放送

北海道まるごとラジオ

2019年7月8日(月)午後3時44分 更新

28日は北見!焼き肉パラダイス!

北海道まるごとラジオ

2019年2月25日(月)午後5時30分 更新

50分まるごとモンキー・パンチ!?

北海道まるごとラジオ

2019年6月28日(金)午前10時00分 更新

上に戻る