NHK札幌放送局

とかちとかいろいろ神門ブログ 第12回

神門 光太朗

2019年11月21日(木)午後4時30分 更新

私、NHKニュースに出てしまいました。 「なんだ、それがどうした? あんたはアナウンサーなんだから、出てもおかしくないじゃないの」 そうおっしゃるのは、ごもっとも。 しかし、スタジオ担当でも中継担当でもなく、ニュース映像に映りこんでしまったのです。


先日、NHK総合テレビで北海道内向けに放送した「標津サーモン科学館 サケの産卵 観察できる展示」のニュースはご覧になったでしょうか。
サケが産卵する瞬間を映像でお届けしましたが、そこに私が映りこんでいるのです。

NHK札幌「サケチャンネル」に、そのニュースのキャプチャ画像がありますので、
今から制限時間1分で、私、神門光太朗を探してください。
こちらのリンクから、せーのっ! スタート!







はいっ、見つかりましたか?
客席の、左のほう。そう、そうです。最前列の一番左。
拡大してみましょう。

アゴに手を当てて、真剣に水槽を見ている私の姿があります。

どういうことなのか、ご説明します。
この日は、プライベートで、帯広からマイカーを約230km走らせ標津町へ。かねて行ってみたかったサーモン科学館を訪れたのでした。
すると、館内放送のスピーカーから「まもなく(ハァハァ)サケが産卵します。(ハァハァ)大型水槽の前にお集まりくだ(ハァハァ)ください!」という、息を切らした声でアナウンスが流れました。

サケの産卵なんてめったに見られるものじゃない! 絶対に見たい! と、私は大型水槽前にかけつけ、最前列の席をキープ。

「ハイ、まもなく産卵が始まります。メスが口をあけたら産卵の合図ですよ」と、職員の男性が説明してくださいます。

(サケの産卵をナマで見るのは初めてだ! これはいい日に来たもんだ。立ち合い出産! いや、立ち合い産卵!)と水槽に熱い視線を向けました。
20人以上のお客さんが続々と集まってきて、今か、今かと、産卵の瞬間を待ちます。

すると、先ほどの男性職員が、このようにおっしゃる。「きょうはNHKさんが取材に来ています。放送されたらマズイ方は手をあげてくださいね」と。

(え~~~っ! さっきからビデオカメラで撮影している人には気づいていたけど、科学館の人だと思ってたよ。私は会ったことのない人だなぁ。おそらくNHK釧路のスタッフなのだろうなぁ……)

(マズイなぁ。ここで「私、NHKなんで」と手をあげたら、他のお客さんが私の手に注目してしまって、産卵の瞬間を見逃してしまうかもしれない……)

(マズイなぁ。かと言って、あとから「私、NHKなんで」と声をかけたら、客席の映像を使わないようにしようと考えるかもしれない。水槽の映像だけではニュースとして放送しづらい。だって、産卵のようすを間近に見られるというのが、このニュースの主題ではないか……)

(そうだ! たとえ映りこんだとしても一瞬だ。私の顔をアップで撮っているようすもないし。ほかのお客さんたちが産卵の瞬間を見逃さないように、ここは「NHK職員」であることをだまっておこう……

……ということで、一瞬だけですが、私の姿が放送されました。

プライベートでNHKニュースに映りこんでしまうのは、19年目にして初めてでした。
誰にも気づかれないので、そのままにしておこうかとも思いましたが、なんだかもやもやしていたので、ブログで明かしました。

もやもや???
もやもや!
もやカフェ!

NHK帯広放送局が初めて開くイベント「もやカフェ」
12月4日(水)午後6時から8時まで、LAND(帯広市西2条南11丁目)で開催します。

あなたも参加してみませんか。
十勝で暮らすあなたが日ごろ抱えている“もやもや”を“お宝”に変えてみようというイベントです。
(え~っ、なんだか難しそう)(私がもやもや考えてることが宝に変わるわけないじゃない)と懐疑的なアナタも、参加してみてはいかがですか~。
「はい、そこのアナタ、発表して!」「はい、提言を!」とか、そんな厳しいイベントではなく、
ワークショップ形式で楽しくやろうと思っていますので、軽~~~い気持ちで参加してみてください。
私も、軽~~~い気持ちで会場に行きます(司会ではありません)。
詳しくは→こちら

できあがったばかりのリーフレットを見ても、
モヤモヤタイムだのザイホウタイムだの、なんのことやらサッパリわからん!
そんな謎めいたイベントだからこそ、楽しいじゃないですか。
平日の夕方からですが、途中からでもいいので、チョイとのぞいてみてください。

帯広局トップページへ


関連情報

とかちとかいろいろ神門ブログ 第9回

神門 光太朗

2019年11月1日(金)午前11時30分 更新

とかちとかいろいろ神門ブログ 第1回

神門 光太朗

2019年8月16日(金)午後0時00分 更新

とかちとかいろいろ神門ブログ 第2回

神門 光太朗

2019年8月21日(水)午後2時30分 更新

上に戻る