NHK札幌放送局

湯の川温泉 絶景&絶品グルメをご紹介

NHK北海道

2019年2月8日(金)午後6時53分 更新

函館の町の真ん中にある温泉街、湯の川温泉。町中の足湯、温泉旅館から歴史ある絶景や、湯上りのイカみかん鍋などの絶品グルメをご紹介!

湯の川の熱いお湯 町中で堪能

“湯の川”は、函館の中心市街地から路面電車に揺られて10分少々。また函館空港からは車でおよそ5分。地元の人だけでなく、観光客にも便利なところにあります。

湯の川とはアイヌ語で「ユペツ」=「湯の流れる川」という意味の言葉に由来。湯の川温泉はなんと350年の歴史がある温泉なのです。

湯の川のお湯は熱く、その熱さを誰もが気軽に楽しめる足湯が町中にあります。

湯の川温泉の効能・効果は冷え性、五十肩、関節痛など。汗の蒸発を防ぐ成分が多く含まれているので、短時間で体の芯までポカポカになるというのが特徴です。

短い時間で深く堪能!

湯の川温泉では、地域が一丸となって函館やその周辺地域の魅力を、短い時間で楽しんでもらおうという取り組みが行われています。旅館によっては短い時間で楽しめる日帰りプランを用意しているところもあります。

ある旅館では、お風呂につかりながら美しい津軽海峡の景色を堪能できます。

この絶景は、どの大浴場に入っても楽しめるのだそうです。

日が暮れると、イカ釣り漁船のいさり火も幻想的です。

一方こちらの旅館では、源泉かけ流しのお湯を楽しんだあとに…

函館名物のあっさり塩ラーメンが食べられます。

そして最後こちらの旅館では、シルキー風呂やミストサウナなど、モダンな雰囲気の温泉を楽しんだあとは…

大人気のビュッフェがお出迎え!

津軽海峡で採れたマグロに、ホタテ。そして函館名物の本場ドイツの伝統を受け継いだソーセージ。さらに創業140年のカレーなど。函館名物が一気に味わえます。

短い時間で深く堪能する様々な工夫、皆さんも体験してみてはいかがでしょうか。

温泉旅館で絶景&グルメ

歴史ある絶景や、一風変わった料理が楽しめる旅館をご紹介。昭和63年に始まった、全198室ある大きな温泉旅館。

旅館に入ってすぐ、大きなガラス越しに見えるのは広大な庭園。松岡庭園と呼ばれており、湯の川温泉を掘り当てた大正時代の実業家・松岡陸三さんのお屋敷内に造られた歴史ある庭園です。旅館を建てる際、この庭園を残すことを条件に、土地を譲り受けたそうです。

この庭園は四方をガラスに囲まれているので、どの角度からでも楽しむことができます。

さらにこの旅館の屋上には露天風呂があり、女湯と男湯でそれぞれ違った絶景が見れるのだそうです。

女湯からは函館競馬場、五稜郭タワー、函館山、立待岬など。函館の町が一望できます。

そして男湯からは、飛行機の迫力ある姿を見ることができます。函館空港から車で5分の場所にある、湯の川温泉ならではの絶景です。

絶景を楽しんだ後は、夕食付き日帰りプランで食べられるビュッフェがあります。北海道南部にある、十八市町村の名物食材が満喫できるようになっているんだとか。

函館近海で採れたイカと、愛媛産のみかんがコラボしたイカみかん鍋や、

松前産のツノザメを使ったムニエル。

他にもたくさんの料理が楽しめます。

湯の川温泉では温泉はもちろん、絶品グルメ、景色など魅力がたくさんあります。みなさん是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

2019年1月23日放送
旬感☆ゴトーチ!
「短い時間で深~く堪能!湯の川温泉~北海道 函館市~」

関連情報

NHK北海道 防災・震災ポータル

NHK北海道

2018年8月29日(水)午前10時44分 更新

「島の人に勇気を」 津波から救出され生まれた月明かりのラン…

NHK北海道

2018年8月6日(月)午後7時30分 更新

いまこそ、ひとつに!北海道ライブ

NHK北海道

2018年12月12日(水)午後4時58分 更新

上に戻る