NHK札幌放送局

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2019/8/22放送

北海道まるごとラジオ

2019年8月27日(火)午後5時49分 更新

今回のコメンテーターは、オホーツク海側 大空町出身の講談師 神田山陽さん。
『うんちく問答』のテーマは「かさ」です。「かさ」というと、何を思い浮かべますか? 

まず、“傘“ですよね。傘はなぜ「差す」の?高級な傘とは??
“笠”もありますよね。講談の中には人物描写の際に様々な笠が出てくるそうです。そんな笠の数え方は…?昔話・笠地蔵ってどんな話だった?などなど・・・「かさ」といえば!から始まり、傘や笠にまつわる話、インドネシアや映画の話まで、さまざまなうんちくをお話いただきました!

▼番組で紹介した曲 ~神田山陽さんセレクション
『TOKIO』/沢田研二
『ちあきなおみ』/黄昏のビギン
『ザ・ディランⅡ』/プカプカ

↑まるごとラジオをイメージして“まる”のポーズをしてみました○

▼MC 鈴木 遥 ~放送を終えて
今回初めてのMCを務めました。とても色濃く、面白い放送でした!
私はよく傘をなくしてしまうので、透明な傘を使っていますが、世の中にはこだわっていろいろな傘があるんだなぁと感じました。
山陽さんの視点での「かさ」、皆さんからのお便りを通して教えていただいた、たくさんの「かさ」エピソード。本当にいろいろありますね(笑)。次回も番組をとおして、みなさんのいろいろなエピソードをお聞かせいただきたいです!ありがとうございました!

▼MC 佐藤 千佳 ~放送を終えて
山陽さんのうんちくはいつも楽しく勉強になりますが、皆さんからお寄せいただいた傘エピソードのおもしろいこと・・・!(笑)私は、雨でも傘をささないのです(しかし雨女なので結構雨には遭遇します)が、かっこいい番傘がほしくなりました!見たい映画も増えました。皆さん、今回もたくさんのメッセージありがとうございました!

関連情報

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2018/4/5放送

北海道まるごとラジオ

2018年4月5日(木)午後6時00分 更新

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2018/6/28放送

北海道まるごとラジオ

2018年6月28日(木)午後6時00分 更新

北海道まるごとラジオ「秋だ!行楽だ!温泉だ!」

北海道まるごとラジオ

2019年9月25日(水)午後5時18分 更新

上に戻る