NHK札幌放送局

ぶらりみてある記 「楽しい音があふれる街」~訓子府町~

ぶらりみてある記

2018年12月8日(土)午前8時00分 更新

 今回お邪魔したのは楽しい音があふれる町、訓子府町。地元小学校のリコーダークラブは今年、全国大会で最優秀賞の快挙。また訓子府で開発された新品種のジャガイモのために、愉快なPRソングが作られました。さらに地元の吹奏楽団は曲の間に寸劇を取り入れ町民から大人気。そんな訓子府の音楽を堪能しました。(2018年12月8日放送)

【問い合わせ先】
(訓子府町学校「スクールバンド」について)
  訓子府小学校           0157-47-2011
(ジャガイモ新品種「スノーマーチ」について) 
  JAきたみらい 馬鈴しょグループ 0157-32-8792
旅人:井口ひかる(北見局)

【旅の感想】
楽しい音楽で賑わう訓子府町。
訓子府小学校のリコーダークラブでは、リコーダーの種類の多さに驚きました。
みんな演奏も挨拶も息ぴったりで感動しました。
特産のジャガイモ『スノーマーチ』も歌でPR。甘みが強くなめらかな食感で
とても美味しかったです。
町で人気の『オニオン吹奏楽団』は、町の人に楽しんでもらうのがモットーのグループ。
演奏も寸劇も本当にみなさんが心から楽しんでいるのが伝わってきました。
訓子府町らしいあたたかい音色にホッと一息付ける旅でした。

関連情報

ぶらりみてある記「春の海の幸 二大名物を満喫!~寿都町~」

ぶらりみてある記

2018年5月20日(日)午前10時00分 更新

ぶらりみてある記 「春の恵みがいっぱい!積丹町」

ぶらりみてある記

2018年4月21日(土)午前8時00分 更新

ぶらりみてある記 「フルーツの里で秋を満喫!~増毛町~」

ぶらりみてある記

2018年10月2日(火)午後0時00分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

北海道の最新ニュースと気象情報をテンポよくお伝えします。 道内各地の朝の表情を中継やお天気カメラの映像を通してお届けします。

上に戻る