NHK札幌放送局

北見の新しいシメ チョコミントアイスはいかが?

ほっとニュース ミニ

2019年1月10日(木)午後5時35分 更新

札幌でシメといえば、シメパフェ。ですが、北見には新しいシメデザートが登場したそうです。

北見名物を使った新しいシメとは?

北見の新しいシメ、2種類のチョコミントアイスです。

イタリア産の濃厚なチョコレートを混ぜた茶色のアイスと、ハッカの清涼感を前面に出したミントグリーンのアイス。どちらも北見産のハッカとチョコチップがたっぷり入っています。

地元の観光協会などが、北見の新しいシメのデザートにしようと開発したチョコミントアイス。この日は、北見ハッカ記念館にて観光客に無料で配られました。

「チョコミントがスースーしてて、おいしいです。」(観光客)

名物+名物のコラボも

北見のもう一つの名物といえばご存知、焼肉。

チョコミントアイスとの組み合わせを試してもらおうと、焼き肉店のお客さんにも提供されました。

「めっちゃおいしい。」
「焼き肉のあとにちょうどいい感じだよね。」(焼き肉店の客)

「北見市民の応援にもかかっていると思いますので、皆さんの期待に沿えるように頑張っていきたいなと思います。」(北見市観光協会 石井 義和さん)

シメにチョコミントアイス。観光協会は、地元の居酒屋などと協力して広めていきたいとのことです。

(2018年12月21日放送)

#北海道の食

関連情報

あおり運転に注意 その背景と対策

ほっとニュース ミニ

2018年12月7日(金)午後2時46分 更新

LGBTの子どもたちの支援を考える

ほっとニュース ミニ

2018年8月9日(木)午後7時03分 更新

女流王位 渡部愛さんに聞く

ほっとニュース ミニ

2018年8月16日(木)午後4時23分 更新

上に戻る