NHK札幌放送局

LANDご存知ですか? #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年10月10日(木)午後7時15分 更新

若い女性が活躍できる十勝を考えています。
帯広駅前にできた「LAND」。とかち財団が、この夏、事業の立ち上げなどを目指す人に利用してもらおうと開設しました。これってどんなことができるの?

LANDがスタートしました
帯広駅前のビルの一室に2か月前にできた「LAND」。中にはカフェスペースや開放感があるラウンジが設けられています。利用者同士が気軽に情報交換できるようになっていて、ビジネスに携わる、またはこれから携わりたい人なら入館無料です。

刺激を受けられる場所
このLANDに、若い女性が活躍できるようになるためのヒントがあるのでは・・・。利用者のひとりで、まさに「若い女性」に聞いてみました。

この女性は帯広市在住のフリーのウエディングプランナー。週に3日から4日、LANDを利用しているそうです。
この場所は刺激を受けることができる場所だということで、そのワケは・・・。

「さまざまな人と話すことでおもしろい仕事をしている人がたくさんいるとわかるので十勝をより知ることができると思います」。

施設を運営する「とかち財団」の長澤秀行理事長に、LANDが目指していることについて聞きました。

「地元の人でもすべてのことを知っているわけではないと思うので、さまざまな地元の情報を得るのは必要なことだと思う。この施設が活性化することで地域にとってもプラスになっていくのではないかなと思う」。

とかち財団によりますと、「利用者の30%から40%は、20代から30代の若い女性」ということです。

ナットクとかちchはあなたの投稿で支えられています!
今回ご紹介したLANDについて、どう考えますか?

投稿方法は・・・

方法1)ナットク!とかちchメールフォーム
方法2)帯広放送局ファックス 0155-23-2741

写真や映像をご提供いただける方や、取材に伺ってもかまわないという方は、メールアドレスや電話番号など連絡先をご記入ください。

※いただいた投稿は番組やホームページで紹介する場合があります。

十勝で活躍している女性たちについて、取材を進めています。こんな風に輝いている女性がいる、こんな壁を破ろうとがんばっている などの情報も募集しています!

帯広局トップページへ
ナットク!とかちch


関連情報

取材始めました 「公園の除雪ボランティア」

十勝チャンネル

2019年1月16日(水)午後7時28分 更新

女性起業家に なぜ十勝で を聞く #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年8月14日(水)午後0時32分 更新

「求人の現場から」に反響いただきました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年5月29日(水)午後4時42分 更新

上に戻る