NHK札幌放送局

WEBニュース特集 避難所に頼れない聴覚障害者たち

北海道WEBニュース特集

2018年12月10日(月)午後3時00分 更新

「あなたなら、どうしましたか」。9月の胆振東部地震、情報もなく、避難所も行けない、そんな状況に置かれたら、どうしていたでしょうか。地震直後、聴覚に障害のある人たちがまさにこうした状況に置かれていました。なぜ、避難所に行けなかったのか。そこには外見では障害があることがわかりにくいからこそ出てくる問題がありました。

「ためらった」避難所

40代で聴覚を失った札幌市の米田幸枝さん

地震の起きた9月6日未明。札幌市の米田幸枝さん(69)は突然の強い揺れで目が覚めました。40代で聴覚を失い、話すことはできますが両耳は全く聞こえません。携帯電話に通知された緊急地震速報も目が覚めたあとに気がつきました。地震直後は、停電でテレビもインターネットも使えなくなり、情報の入手ができなくなりました。家にとどまることを決めた米田さん。障害のある自分が避難所に行くことにためらいを感じています。米田さんは当時の状況を振り返って、「わからないことがあっても、みんなが大変なときに聞こえないから教えて下さいとは言い出せません。避難所に入っていけるか不安な部分はあります」と話します。

突発性難聴で両耳が聞こえなくなった札幌市の佐々木恵子さん

地震前から準備をすることで自力で乗り切った人もいました。札幌市の佐々木恵子さん(72)。65歳の時に突発性難聴で両耳が聞こえなくなりました。東日本大震災をきっかけに自力での対策を開始。懐中電灯や飲料水、非常食など必要な物をそろえています。佐々木さんは、「健常者の人には聞こえないことは理解されにくいです。だったら家にいて工夫すればやっていけると思っています」と話します。
なぜこうした事態になったのか。
聴覚障害のある人たちはコミュニケーションをとることが難しく、外見からは障害のあることがわかりにくいことが避難所に行きにくい要因になっています。北海道ろうあ連盟などの団体では他の人に迷惑をかけることなどを心配して避難所に行けなかったという人たちが多いのではないかと見ています。本来、障害のある人たちに向けては、専用に設けられる「福祉避難所」というのがあります。しかし必要に応じて開設される二次的な避難所という位置づけで、まずは通常の避難所に行くということになります。さまざまな人たちが大勢訪れるという避難所の性格が、障害のある人たちにとっては「ためらい」の原因となったのです。

「バンダナに託す」

では、聴覚障害のある人たちが安心して避難できる場所をどのようにして作ればいいのでしょうか。
関係者が注目する取り組みが始まっている東京・大田区を訪れました。区役所で製作したのは特製のバンダナ。大きさはおよそ30センチ四方で、鮮やかな黄色です。まずは、身につけることで支援が必要なことがわかります。さらにこのバンダナには、「食べたい」「寝たい」「トイレに行きたい」などの文字が絵とともに印刷されています。障害のある人たちが指をさして意思を伝えることで、コミュニケーションの道具としても使うことができます。

大田区ではこのバンダナを5年前に導入。災害時に避難所として使われる91のすべての公立学校に用意しています。こうしたバンダナはあくまでも自治体が強制するのではなく、希望する人につけてもらいます。バンダナの製作は全国に広がっていますが、大田区のようにすべての避難所に日ごろから備えているのは珍しい取り組みです。

道内でもこの動きは広まっていて、石狩市は12月3日から本格的にバンダナを配り始めました。石狩市のバンダナは、「手話ができます」「耳が聞こえません」と大きく書かれていて、身につけることで支援ができる人と支援が必要な人をつなぐ役割が期待されています。

誰もが安心できる場所を

取材をして感じたのは、外見からは障害のあることがわかりにくいことからくる彼女たちの葛藤でした。話せるからこそ、耳が聞こえない大変さをすぐに理解してもらえなかったという経験や、聞き取れなかった内容を相手に何度も聞き返してしまうことへの後ろめたさが避難所のような人が大勢集まる場所から彼女たちを遠ざけているように感じました。避難所での備えだけでなく、日ごろから障害への理解を促進することで、災害が起きたときに障害があっても安心して避難所に行ける環境づくりにつながるのではないかと思いました。災害時には自分たちのことだけで精いっぱいなってしまいがちです。そんな時でも「声なき声」に耳を傾ける小さな優しさを持ちたいと感じました。

(2018年12月3日放送)

札幌放送局 三藤紫乃記者


関連情報

WEBニュース特集 ブラックアウト 知られざる要因

北海道WEBニュース特集

2019年9月9日(月)午後3時04分 更新

WEBニュース特集 ウポポイでなぜ慰霊? #アイヌ

北海道WEBニュース特集

2019年10月25日(金)午前11時00分 更新

さっぽろ雪まつり 見どころはここだ!

北海道WEBニュース特集

2020年2月4日(火)午後1時36分 更新

上に戻る