NHK札幌放送局

NHKギャラリー展示情報

NHK北海道

12月28日(金)午後4時30分 更新


現在、2019年4月から2019年9月までのNHKギャラリーの利用者を募集しています。ご利用を希望される方は、NHK札幌放送局で配布している「NHKギャラリー利用応募要項」をご使用いただくか、下記からダウンロード・印刷し、お申込みください。

ご提出いただくのは
「NHKギャラリー 利用申し込み書」の部分と「展示作品の見本写真」貼付台紙部分の2枚となりますのでご注意ください。
必ず「ギャラリー利用応募事項」に記載されている「ご利用条件」等をご確認の上、お申込みください。
お申込み締め切り/2019年1月18日(金)<必着>


※12/21(金)から2019/1/10(木)まで、ギャラリーの展示をお休み致します。


1月11日(金)~1月17日(木)
キルギス等中央アジア周辺
水彩スケッチ紀行

 紀行文とともに水彩画を展示する10回目の個展です。
 キルギスの幻の湖「イシク・クル湖」を中心に、中央アジアのウズベキスタン、カザフスタンやシベリアのバイカル湖からモンゴルまでを描いた水彩画、約30点を展示します。
 この世には一度しか行ったことがなくても、たまらずに引き込まれてしまう場所があります。果てしない青空と草原、高い頂の山々、幻の湖などの壮大な景観、さらに騎馬遊牧民に代表される草原の民の生活が今なお、しっかりと生き続けています。ゲルに宿泊し、朝焼けや星空を描きました。
 どうぞ、ご高覧ください。


1月18日(金)~1月24日(木)
夜明けの彩(いろ)写真展
<写真>

 趣味の一つとして写真の世界に魅入られて、もう29年経ちました。
 私はカメラのレンズを通して今までは見られなかったさまざまな自然の世界を見ることが出来るようになりました。
 これは写真が持つ最も大切な魅力の一つだと思います。
 スウェーデンのカメラメーカーのフィルムカメラを使い、夜明けの彩(いろ)のイメージを私なりの感性で表現します。
 渾身の作品23点、ご高覧ください。


1月25日(金)~1月31日(木)
もめんオブファミリー
手作りの四季「パッチワーク・キルト」展
<パッチワーク>

 一枚のキルトに込められた美意識と努力は時代を超えて多くの人々に愛されるパッチワークとなります。そして、今もなお作り続けられています。たくさんの労力をかけ、一年以上も時間を費やし作品を完成させます。グループ発足から30年が経過し、札幌市内の清田を中心に4名の仲間が和やかに手を動かして楽しく制作しています。
 今回の作品は100年以上も前のアメリカのキルトを復刻したものや、日本古来のちりめんを使った“つるし飾り”と“おひなさま”、キルトのベットカバー、タペストリー、ハワイアンキルト、アップリケなど20点展示します。
 ぜひ会場に足をお運びください。


2月15日(金)~2月21日(木)
陶心会
陶芸サークル「陶心会」 作陶展
<陶芸>

 10年前、札幌市西区にある施設で開かれた「はじめての陶芸講座」に参加したメンバーたちで陶芸サークルを始めました。週一回、陶芸を行える場所を借りて活動しています。
 サークルの設立から10年目を迎えて、メンバーそれぞれの作陶の習熟度も少しずつ向上してきました。
 手作りの陶芸作品は各々、普段使いが出来る器などを作っています。
 NHKギャラリーでの展示も3回目となり、今回は会員20名が80点の作品を展示します。
 どうぞご高覧下さい。


2月22日(金)~2月28日(木)
Bois木版画会
Bois木版画展
<木版画>

 新さっぽろと大通の2か所の教室で学ぶ総勢18名の木版画教室のグループ展です。初心者からベテランまで、シニアと若干の若手が思い思いに自分の木版画を楽しんでいます。
 「絵をかいて、彫って、摺る」版画は、直接描く水彩画や油絵とはまた違った苦労とドキドキの感動があります。
 今回も、ひとりひとりが日々の生活の中で心にとどめておきたい一コマを版に重ねて完成させました。
 多版多色摺り(陽刻)と、一版多色摺り(陰刻)の2種類の技法による作品があり、その違いも楽しんでいただければと思います。
 是非、ご高覧下さい。

※2/1(金)から2/14(木)まで、ギャラリーの展示をお休み致します。


▼2018年度 後期(10月~3月)NHKギャラリー展示予定表

NHKギャラリーのご案内

アクセス:
 札幌市中央区大通西1丁目 NHK札幌放送局 1階
地下鉄:
 大通駅(31番出口)より徒歩1分
JR:
 札幌駅より徒歩15分(札幌市民ホールの並びにあります)
開館時間:
※年末年始を除き無休
午前10時~午後6時(最終日は14:00まで)
入場料:
 無料(入場自由)

ギャラリー利用方法:
 NHKギャラリーでは前期(4月~9月)と後期(10月~3月)の
 年に2回募集を行っています。

問い合わせ先:
〒060-8703 札幌市中央区大通西1-1
NHK札幌放送局「ギャラリー」係
TEL 011-232-4001(平日 午前9:30~午後6:00)

関連情報

第65回NHK杯全国高校放送コンテスト北海道大会

NHK北海道

8月28日(火)午後2時00分 更新

1月13日~27日 8K大相撲 受信公開

NHK北海道

1月21日(月)午前10時30分 更新

さわやか自然百景「初夏 北海道 屈斜路湖」

NHK北海道

8月7日(火)午後5時00分 更新

上に戻る