NHK札幌放送局

女性起業家に なぜ十勝で を聞く #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年8月14日(水)午後0時32分 更新

若い女性が十勝から流出している問題を考えています。十勝では女性流出の一方で多くの女性起業家も活躍しています。彼女たちはなぜ十勝を舞台に選んだのでしょうか。

十勝で事業展開の女性たちなぜ十勝?
帯広市で先週、起業を支援するイベントが開かれ、十勝で事業を展開する女性起業家たちが招かれました。なぜ十勝での起業を選んだのか。多くの人から聞こえてえてきたのが「十勝が持つ強み」でした。

わたなべふみこさん…芽室町で産後の女性向けサロンを運営
「十勝の人口規模が個人で何か始める時にちょうど広がりやすい規模なのかなと思う」。

山川知恵さん…帯広市で空き家活用事業を展開
「口コミで友達の友達などから仕事をもらえ、すぐに拡散するのですごくやりやすさを感じています。東京だと自分を打ち出すのにコストも労力もかかると思います」。

小野寺智美さん…洋服のオリジナルブランドを展開
「エネルギッシュな人と人の出会いがすごく多い土地だと感じています。そういう人といっしょに組んで何かやれるということが十勝の強みかなと感じています」。

若い女性の流出については「流出後も見据えた対応が重要だ」という声も聞かれました。

わたなべふみこさん…前出 産後の女性向けサロンを運営
「先を見据え、子どもたちが帰って来たいなと思う地域にすることがいちばん大事なのかなと思う」。

角畠あさみさん…ヨガインストラクター
「娯楽が楽しめる場所を作っていくと1回人口が流出しても戻ってくる人口は増やせるのではないかと思います」。

坂口琴美さん…帯広市でホテルを運営
「『遊びに来たい』と思う人の数や『戻ってきたい』と思う人の数は少しの意識で変えられると思います。外の人を迎え入れる環境を意識し始めたら“第二の故郷”だと思ってくれる人が増えるのではないかと思います」。

皆さんはどのように思われますか?「ナットク!とかちch」は感想やご意見を募集しています。

投稿方法は・・・

方法1)ナットク!とかちchメールフォーム

方法2)帯広放送局ファックス 0155-23-2741

写真や映像をご提供いただける方や、取材に伺ってもかまわないという方は、メールアドレスや電話番号など連絡先をご記入ください。

※いただいた投稿は番組やホームページで紹介する場合があります。

帯広局トップページへ
ナットク!とかちch web

関連情報

女性が活躍できる十勝のために ご意見いただきました #ナッ…

十勝チャンネル

2019年6月27日(木)午前10時57分 更新

しばれフェスに なつぞら俳優の清原翔さん

十勝チャンネル

2019年2月5日(火)午後0時02分 更新

なつぞら 放送開始!新得町でPV

十勝チャンネル

2019年4月2日(火)午前10時29分 更新

上に戻る