NHK札幌放送局

街づくりの視点で歩行者天国を取材すると・・・ #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年7月17日(水)午後1時51分 更新

ナットク!とかちchは今回、若い女性が十勝から流出している問題を考えています。取材の過程で出てきたキーワードが「街づくり」。そこで、帯広市の中心部の魅力を高めるため開催されている歩行者天国とイベントを取材しました。

帯広市の中心部 歩行者天国では
今月7日、帯広市でよさこいソーランのイベントが開かれました。帯広市では夏の日曜日、中心部の道路が歩行者天国になり、さまざまなイベントの会場になります。

このイベントは中心部ににぎわいを取り戻そうと、地元の商店などが続けています。沿道で目についたのは、幼い子どもを連れた家族連れでした。

やってきた人たちに聞いてみた

乳児を連れた30代の女性
「遊び場があまりないというのもありますし、こういうイベントはすごくいいと思います」
30代の女性
「子どもが楽しめるようなイベントなどがあったら来ます」

「街づくり」をキーワードに取材を進めた結果、聞こえてきたのは、「子どもが楽しめるイベント」へのニーズでした。
「ここに住みたい」「ここで働きたい」と思える街になるのに必要なことのひとつに、子どもたちが楽しく過ごせる場を提供する「街づくり」があるようです。

2019年7月16日放送

皆さんはどのように思われますか?「ナットク!とかちch」は放送への感想やご意見を募集しています。

投稿方法は・・・

方法1)ナットク!とかちchメールフォーム
方法2)帯広放送局ファックス 0155-23-2741

写真や映像をご提供いただける方や、取材に伺ってもかまわないという方は、メールアドレスや電話番号など連絡先をご記入ください。

※いただいた投稿は番組やホームページで紹介する場合があります。

帯広局トップページへ
ナットク!とかちch


関連情報

十勝で起業の女性を応援 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年8月7日(水)午後6時31分 更新

投稿から新たな出会いが・・・。

十勝チャンネル

2019年11月5日(火)午後3時37分 更新

寄せられた投稿は 2月26日更新

十勝チャンネル

2019年2月26日(火)午前10時00分 更新

上に戻る