NHK札幌放送局

ひるナマトーク「知床の海は魅力いっぱい!」

ひるナマ放送記録

2018年11月16日(金)午後3時48分 更新

ゲストは、水中写真家の関勝則さん。 知床・羅臼の海の魅力について、たくさんの写真や動画を交えて伺いました。 

水中写真家の関勝則さんは、羅臼町を拠点に知床の海の魅力を写真や動画で発信して30年以上。世界初となる撮影をいくつも手がけるなど、知床の海を知り尽くしています。知床の海の魅力は、鯨・シャチ・イルカ・トド・アザラシなど、海で暮らす哺乳類「海獣」たちを陸からでも観察できてしまう、野生動物たちとの距離の近さ。その例として、水中でトドやアザラシがカメラ前でダイバーと遊ぶ様子をご紹介いただきました。また「魚の城下町」のキャッチフレーズで知られる羅臼町の海の幸からは、1メートルを超える巨大タラバガニと、食べるのも撮るのも大好きという羅臼昆布をご紹介いただきました。最後は冬の楽しみ、流氷について。知床半島の羅臼町側と斜里町側とで大きく異なる、流氷の表情の魅力について伺いました。

知床羅臼写真同好会展(12月末まで)
■場 所 ノーボーダーズカフェ(羅臼町本町4)
■電 話 0153-85-7759

(2018年11月15日放送)

関連情報

ひるナマトーク  駅舎喫茶の絶品グルメを堪能する鉄道旅

ひるナマ放送記録

2018年7月18日(水)午後0時00分 更新

ひるナマトーク「森の恵みを織物に アットゥㇱの魅力」

ひるナマ放送記録

2018年11月29日(木)午後2時30分 更新

ひるナマトーク 土地のおいしい食べ物

ひるナマ放送記録

2018年5月22日(火)午後0時00分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る