NHK札幌放送局

熱いぞ!高専ロボコン【川島加奈代】

いぶりDAYひだか

2019年11月15日(金)午後3時23分 更新

お洗濯中のどーもくん。今回も、職人・西野キャスターがおめかししてくれました(不器用・川島はTシャツだけ頑張りました)。 おや、このエプロン・・・と思ったそこのあなた。そうです、マスクです。風邪やインフルエンザに気をつけましょう!  

さて、なぜどーもくんをお洗濯スタイルにしたかというと・・・「高専ロボコン2019」の課題が“洗濯物干し”だからです!
競技ではロボットが、洗濯物に見立てたTシャツ・バスタオル・シーツを、高さの違う3本の物干しざおに干していきます。しかも、干した数だけでなく美しさも求められるとのこと。課題を聞いたときは「ロボットってそんなにすごいことができるの?」と半信半疑でしたが、これが見事にできるのです!

先月ひらかれた北海道地区大会には、函館・釧路・旭川・苫小牧の高専4校から、8チームが出場しました。ロボットたちが洗濯物を回収して干していく様子は、感動の連続でした。柔らかい布を扱うことは、ロボットにとって至難の業です。難しい課題を実現するアイデアの豊かさや技術の高さに驚きました。
制限時間はわずか2分半でしたが、フィールド上には数々のドラマがありました。会場が沸き立つファインプレーや不具合が起きてロボットの動きが止まるハプニング、思わず涙を流す場面も。どのチームからも、ロボット作りにかける情熱がひしひしと伝わってきて胸が熱くなりました。

北海道地区大会の模様は、NHK総合11月17日(日)午後1時5分から。高専生たちの思いがこもったロボットの繰り広げる熱戦を、ぜひご覧ください!
そして全国大会は、BS4Kで24日(日)午後7時から生放送されます。全国大会出場を決めたチームのみなさん、頑張ってくださいね!

(2019年11月15日)

関連情報

お便り募集中!北海道まるごとラジオ【川島加奈代】

いぶりDAYひだか

2019年9月17日(火)午後3時34分 更新

篠原勝之さんとFURAI【川島加奈代】

いぶりDAYひだか

2019年11月11日(月)午後4時56分 更新

【動画】巨大モニュメントFURAI(風来)~制作から解体ま…

いぶりDAYひだか

2019年12月4日(水)午前11時44分 更新

上に戻る