NHK札幌放送局

レバンガ北海道  キャプテンの特別な思い #レバンガ

ほっとスポーツプラス

2019年10月4日(金)午後4時41分 更新

10月3日、Bリーグが開幕しました。 レバンガ北海道のキャプテン、 桜井良太選手(36歳)は、 特別な思いで 今シーズンに挑んでいます。
※ #レバンガ でレバンガ情報まとめています。

先輩のためにも『勝ちたい』
桜井選手は「勝たないと。ここまで選手を入れ替えて、レバンガ北海道、今シーズンはどうなんだ?と。みんな見てると思うので、まずは勝たないといけない」と単独インタビューで熱く話してくれました。

レバンガは今シーズンに向け4人の新戦力を補強。Bリーグワーストの22連敗を喫し、東地区の最下位に終わった昨シーズンからの巻き返しを狙っています。
そこに加わったのが、今シーズンかぎりでの現役引退を発表した折茂武彦選手への特別な思いです。

12年前の2007年。折茂選手と桜井選手は、ともに「レラカムイ北海道」に移籍してきました。

通算15年にわたって同じチームでプレーしてきた2人。49歳の折茂選手から最初に引退の決意を伝えられたのは桜井選手でした。
9月13日。アウェーでの試合に向かうため途中、新千歳空港で一緒にコーヒーを飲んでいた時、折茂選手から「選手生活はことしで終わり」と伝えられたと言います。最初は冗談だと思っていましたが、じっくり話を聞いて、「本当なんだ」と確信。社長としてもレバンガを支えてきた折茂選手と一緒にプレーできるのは最後のシーズンとなりました。

桜井選手
「レバンガは、折茂選手が、いろんなものを犠牲にして残して、そして、ここまで育ててきたチーム。レバンガのためにしっかりプレーすることが、折茂さんのためにもプレーしていることになる。とにかくチームが勝つように頑張っていきたい」。

開幕戦へ チームは好調
レバンガは、開幕直前の試合で2連勝。新外国人のマーキース・カミングス選手は、その2試合で53得点と好調です。
カミングス選手は昨シーズンのB1で1試合、平均23得点。期待の新戦力です。

桜井選手
「彼は爆発力を持っているので、うちに今までなかった得点力というのをもたらしてくれると思う」。

自分と同じポジションでプレーするライバルでありながら、高い期待感を示しました。

「やりたいバスケットボール」へ
新戦力が増えた今シーズン、チームの練習ではコミュニケーションに力を入れてきました。

桜井選手
「終わったあとに後悔はしたくはない。ケンカになってもいいから、練習や試合でもお互いに思ったことを口に出して、だめなところを改善していきたい。
以前、キャプテンをしていた時にはできなかったことに取り組んできた。今は、やりたいバスケットボールに近づいている」。

桜井選手は、コミュニケーションを重視する理由と手応えを話してくれました。

開幕へ
B1の上位8チームによるチャンピオンシップ進出を狙う今シーズンのレバンガの開幕戦は10月6日、札幌市豊平区の北海きたえーるで横浜ビー・コルセアーズと対戦します。

2019年10月4日

NHKでは開幕第2戦の模様を生中継します!
10月7日(月)午後7時30分~

■■ 特設ページでレバンガメンバーのインタビュー動画公開中 ■■
レバンガ強化計画 10.07総合テレビ生中継!


関連情報

Road to ASIA コンサドーレ アジアへの道

ほっとスポーツプラス

2018年12月6日(木)午後7時00分 更新

吉田輝星 プロ初勝利 お立ち台 ほぼすべて見せます

ほっとスポーツプラス

2019年6月13日(木)午後3時03分 更新

急成長! 小林陵侑 が地元で飛びます

ほっとスポーツプラス

2019年1月21日(月)午後1時23分 更新

上に戻る