NHK札幌放送局

北海道くらしナビ No.80「新生活を安全に!」

くらしナビ

2018年3月20日(火)午前8時00分 更新

札幌市中央区にある護身術教室です。 実践的に学べるのが特徴で、女性にも人気です。

リポーター:深田ひとみ

護身術教室代表の齋藤美由紀さんは、教室で護身術を教えるだけでなく、
小学生の保護者や女性を対象に、防犯講習を開いています。

私も体験!手をつかまれたときの逃げ方を教えてもらいました。
相手が片手でつかんできたときは次のようにして、外します。
①相手の腕の外側に向かって手を回します。
②手のひらを相手にむけたまま、前に押し出します。
このとき相手に一歩踏み込むと、外れやすくなります。

次は、相手が両手でつかんできたとき。
①手をにぎり、拳を少し上げます。
②拳をつかみ、ひじ打ちをするような感覚で、勢いよく外します。

とは言え、危険な目に遭わないことが何より大事!お出かけのとき、気をつけるポイントを教えてもらいました。
歩くときは、前だけじゃなく、物陰や背後にも注意しましょう。
周りをキョロキョロしていると、警戒しているというメッセージにもなるんです。
また、速く歩くことで、ターゲットにされにくいといいます。
そしてイヤホンをして音楽などを聴いていると、足音に気づきにくくなるので注意が必要です。
齋藤さんは、「護身術を使わないのが一番です。その前の段階で防止できるのであれば、防止してほしい。
それが防犯対策です」と話していました。(2018年3月20日放送)

関連情報

今から対策!紫外線

くらしナビ

2019年5月20日(月)午後4時17分 更新

大型連休直前 ドライブはここに注意

くらしナビ

2019年4月22日(月)午後0時00分 更新

北海道くらしナビ No.79「トランポリンで運動不足解消!」

くらしナビ

2018年1月30日(火)午前8時00分 更新

上に戻る