NHK札幌放送局

ぶらりみてある記「魅力あふれる“馬の町” ~新冠町~」

ぶらりみてある記

2019年3月22日(金)午後2時00分 更新

 今回おじゃましたのはサラブレッドの町、新冠町。
 今年も、産まれて間もない子馬が元気な姿を見せていました。
 町の乗馬クラブでは、「サラブレッドのお世話体験」が。ふだんはなかなかできない、馬房の掃除や、馬の手入れなど貴重な体験ができました。
 そんなサラブレッドが一役買っているのが、おいしい野菜作り。馬のたい肥を使って作られる地元の野菜を「サラブレッド野菜」として広めていこうとする人もいます。
 さらに、特産のピーマンを使った新グルメ「ピーマンのかまぼこ」も、春の大型連休に向けて開発されています。
 馬の町で、新たな魅力にたくさん出会うことが出来ました。(2019年3月16日放送)

問い合わせ先
(サラブレッドのお世話体験、乗馬体験について)

   にいかっぷホロシリ乗馬クラブ 0146-47-3351
     ※今年の、「サラブレッドのお世話体験」は終了しています。
旅人:西野愛由(室蘭局)

【旅の感想】
 新冠町内で常に生鮮食品を購入できるようになったのは、3年ぶりです。
 町民有志が集まって住民生活を支えようと開業した「にいかっぷキッチン」は、地域住民の買い物を便利にするだけでなく、観光や雇用創出など様々な面で期待が寄せられていることがひしひしと感じられました。
 いまは、入居する各店舗で、大型連休を見据えた準備をしているそうです。これからもどんどん町を盛り上げていってほしいですね。


関連情報

ぶらりみてある記「冬こそ熱い!焼き肉のまち!~北見市~」

ぶらりみてある記

2019年2月12日(火)午後4時30分 更新

ぶらりみてある記 「シーズン到来!日本一のサケの町 ~斜里…

ぶらりみてある記

2018年10月23日(火)午前11時00分 更新

ぶらりみてある記 「緑に囲まれて 夏のとっておき体験! ~…

ぶらりみてある記

2018年8月28日(火)午前11時40分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

北海道の最新ニュースと気象情報をテンポよくお伝えします。 道内各地の朝の表情を中継やお天気カメラの映像を通してお届けします。

上に戻る