NHK札幌放送局

「若い女性の流出どうする」 短大でヒントを探る #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年5月22日(水)午後0時27分 更新

課題発見・解決型ニュースプロジェクト「ナットク!とかちch」。十勝からの若い女性の流出を考えます。地元就職率が99%という音更町の短大を記者がたずねてヒントを探りました。

学生に聞いてみよう!

音更町にある帯広大谷短期大学では保育士や介護福祉士などの資格を目指すことができ、地元・十勝への就職率は実に99%です。

学生に話を聞いてみるとやはり地元志向が目立ちます。

女子学生の1人
「札幌よりお店とかが充実しているわけではないけど、十勝の方が住みやすいと思って自分の生まれ育った場所に手助けできたらと思ったので残りたい」

地元に就職を考えているもう1人の女性は十勝にもっと必要なものもあると言います。それは・・・。

「女性が認められる社会です。社長さんとかそういう偉い人は男が多いしもうちょっと女性の人が活躍してもいい社会になったらなと思います」

キャリア支援担当者にずばり聞くと・・・

学生の就職支援にあたる帯広大谷短期大学キャリア支援課の奥昌隆さんは、卒業後も前向きに十勝に残ってもらうことで目標を実現できると学生たちを後押ししています。

奥昌隆さん
「社会への不安は多くの学生はたくさん抱えていますので、解消するとなったときに地元でというところはひとつの安心のよりどころになっているのではというのを感じています。学生には十勝でもやりたいこと、もしくは自分の興味関心があることをかなえられるという目線をぜひ持ってほしいと思いますし、十勝に残って明るい未来があるというところはやっぱり意識してほしい」

(2019年5月21日放送)

「ナットク!とかちch」では、十勝に住んでいてよかった点や皆さんが感じている十勝のとっておきの魅力を募集します。人口の流出、十勝の女性の減少にまつわるお困りごとの投稿も引き続き投稿ください!
投稿はこちらで。

方法1)ナットク!とかちchメールフォーム
方法2)帯広放送局ファックス 0155-23-2741

写真や映像をご提供いただける方や、取材に伺ってもかまわないという方は、メールアドレスや電話番号など連絡先をご記入ください。

※いただいた投稿は番組やホームページで紹介する場合があります。

関連情報

酪農の現場から 女性たちの本音 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年9月11日(水)午後3時44分 更新

なつぞら 放送開始!新得町でPV

十勝チャンネル

2019年4月2日(火)午前10時29分 更新

LANDご存知ですか? #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年10月10日(木)午後7時15分 更新

上に戻る