NHK札幌放送局

歌わないさだはただのゴミ!?「今夜も生でさだまさし~北の国から2018夏・函館~」

NHK北海道

8月24日(金)午後7時30分 更新

函館の美しい夜景のなかで、ひときわ目をひく雄大な五稜郭の姿。
その下に、函館名物を指折り数える男が2人…。

「函館と言えば、夜景、イカ、五稜郭、スープカレー、塩ラーメン…。結局、いつもラーメンですね、僕は。」(さだ)

「どこいっても麺類ですもんね」(放送作家・井上)

「麺がいいんでしょうね。スッと入って、グッときて、ガッとなる…。」(さだ)

よくわからない函館グルメトークから始まった今回の生さだは、北海道・五稜郭タワーから中継。深夜にもかかわらず大勢のお客さんが集まるなか、盛大にスタート!

明治2年、探検家の松浦武四郎が北海道という名を付けてから150年目。一説によると、地名のルーツはアイヌ語で「この地で生まれたもの」という意味を持つとか…。

そんな函館からお送りする生さだに、ゆずみかんさん(24歳)から、誰もが気になるあのウワサについてお便りが届きました。
そう、暑くなってくるこの時期、どこからともなく出没するヤツのことです。

「北海道の人にお聞きしたかったことがあります。北海道にはゴキブリがいないって本当ですか?」(ゆずみかんさん)

会場の意見は「いる」「いない」にわかれたものの、実はさださんは、クワガタも手で触れないほどの虫嫌い。カブトムシやコオロギもヤツに似ていて苦手だそう。

「コオロギってなんか似てない?ヤツに」(さだ)

「まあたしかに。色味とか、光りかたとか」(放送作家・井上)

「あれ、もし鳴かなかったら、直ちに叩きつぶしてるよ」(さだ)

「コオロギは鳴けるからいい」(放送作家・井上)

「そう! 俺なんて歌ってなきゃただのゴミだから! だから鳴くって大事なのよ・・・(遠い目)」(さだ)

今回の特選お便り 1

「なぜ、だだをこねることをごんぼほるって言うの? どうか教えてちょうだいませ!」(函館市・きりん組の先生)

「たぶん、ごぼうを掘るって意味でしょ? 推測だけどさ、ごぼうを引き抜くぐらいの勢いで子どもをひきずらないといけなくなるからじゃない? 『あー、今日のごんぼほる大変だったわ~』みたいな。」(さだ)

北海道の方言「ごんぼほる」の由来、皆さんはご存じですか?
会場にもその由来を知っている方はいませんでしたが、一説には、ごぼうが地中深くにはえるため、掘り出すのに手間がかかることから、「ごんぼほる=だだをこねる」になったとか。

「でも、最近、だだをこねてる子ってみないよね」(さだ)

「さださんの周りには、ですね。」(放送作家・井上)

「最近いますか?」(さだ)

「ついさっき、ここに来る飛行機にいましたよ。日本語じゃないから、何、言ってるかわかりませんでしたが…」(放送作家・井上)

今回の特選お便り 2

「最後にくみ取りトイレに行ったのはいつですか?」(練馬区・あいはらあつこさん)

「最近、記憶にないですねえ、くみ取り式トイレ。それに最近は泡がでてきたり、フタがついてたりしてて、アレを“ジカ見”することなくなりましたね。そういう意味では、昔は己の体から何がでてるかを把握して、それで自分が何者か理解した気がしましたね」(さだ)

「何を食べたかもわかりましたしね。」(音響効果・住吉 昇)

「便所っていえば、うちのオヤジは便所が暗いのが嫌いで、60ワットでしたから。」(さだ)

「むだな明るさ!」(放送作家・井上)

そんな話題から、さださんの記憶によみがえったのは、いつも本を読んでいたという父の姿。

「子どもがいつもワイワイしてたから、父がゆっくり本を読めるのは便所だけだったのかもしれないですねえ…」(さだ)

読書家だったという父親に思いを馳せるさださんでした。

今回の特選お便り 3

「ボードに書いてあった『今夜も生でだまさし』って何?」(岐阜市・あらいゆりこさん)

皆さん、お気づきでしたか? そう、さださんの後ろにあるボード。
「今夜も生でさだまさし」のはずが、前回の放送では、ボードに「今夜も生でだまさし」と書かれていたのです。

「言うほどのことじゃないと思ったんだよね。ただ、お客さんも誰も指摘しないから、そのままいっちゃって…」(さだ)

「放送中、メールとか電話とか、すごかったらしいですよ。『文字が間違ってる』って。」(放送作家・井上)

そう、実はホワイトボードに書かれた「今夜も生でさだまさし」の文字は、いつも放送直前にさださんが書いているのです。

「番組名と受信料お願いしますの文字は僕がいつも書いているんです。だからあらぬことが書いてあっても、どうぞお気遣いなく!」(さだ)

ほっこりする話から、生活のお役にたたないハガキまで、たくさんのハガキが寄せられ、大いに盛り上がった「今夜も生でさだまさし~北の国から2018・夏 函館~」。

(6月24日OA 五稜郭タワーにて)

2018年6月24日放送
今夜も生でさだまさし
「~北の国から2018夏・函館~」より

関連情報

NHK文化センターについて

NHK北海道

8月29日(水)午前10時46分 更新

北の大地で強く生きた!視聴者版ファミリーヒストリー~「ファ…

NHK北海道

10月11日(木)午後6時10分 更新

北海道のNHK

NHK北海道

7月25日(水)午後2時00分 更新

今夜も生でさだまさし

今夜も生でさだまさし

ミュージシャン・さだまさしさんが、ラジオのディスクジョッキースタイルで送る生放送トーク番組。さださんが豊富な知識と経験、幅広いネットワークを使って、視聴者から寄せられた質問や悩みにこたえていきます。 リスナーとパーソナリティーが織り成す、温かくて深い人間味あふれるラジオの世界をテレビで実現します。さらに、突然生ライブ演奏も…!?

上に戻る