NHK札幌放送局

投稿受け 「街づくり」をキーワードに取材 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年7月3日(水)午後9時25分 更新

帯広局発の課題発見・解決型ニュースプロジェクト「ナットク!とかちch」は、若い女性が十勝から流出する現状を取材しています。みなさんからいただいた投稿をもとに「街づくり」をキーワードに取材を進めています。

投稿から見えるキーワード
5月28日の「求人の現場から」の放送については

「43歳の男性からは「街づくりが昭和でとまっている。若者が気軽に集まるような街ではない」

といただきました。

さらに、6月25日「十勝から東京へ 女性の決断」の放送を見た64歳の男性からは

「東京まで出て行こうと決断した方は、東京でないと中々得られない『刺激』を求めていることが分かった。『心から満足できる』街づくりが必要と感じた」

といただいています。

私たちはこうした投稿をもとに「街づくり」をキーワードにして取材を進めました。

6月11日に「十勝の女性経営者」についてインタビューした広尾町の酪農経営者 砂子田円佳さんです。街おこしにも携わる砂子田さんに心がけていることを聞きました。

砂子田さん
「仲間づくりが大事というか、やっぱり一人の力じゃなくて、仲間がいて街のことを少しでも小さなことでも取り組んでいけば、盛り上がるひとつのきっかけになるのではないかと思います」

一方で砂子田さんは課題も感じています。

「自分も町に住んでいて思うが組織で何か考える人とか、作っていく人たちと、実際住んでいる人の間には距離があって、そこをもうちょっと、距離が縮まればもっと私たちも言いやすい。やり方をそれぞれもうちょっと私たちも考えていかなくてはいけないと思います」

2019年7月2日放送

「ナットク!とかちch」は放送への感想やご意見を募集しています。

投稿方法は・・・

方法1)ナットク!とかちchメールフォーム
方法2)帯広放送局ファックス 0155-23-2741

写真や映像をご提供いただける方や、取材に伺ってもかまわないという方は、メールアドレスや電話番号など連絡先をご記入ください。

※いただいた投稿は番組やホームページで紹介する場合があります。

帯広局トップページへ
ナットク!とかちch

関連情報

女性が活躍できる十勝のために ご意見いただきました #ナッ…

十勝チャンネル

2019年6月27日(木)午前10時57分 更新

帯畜大生は奨学金返済のため十勝を離れる!? #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年8月21日(水)午前11時53分 更新

「女性起業家に聞く」反響いただきました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年8月20日(火)午後1時44分 更新

上に戻る