NHK札幌放送局

女性が活躍する十勝を作るためには? 求人の現場から #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年5月29日(水)午後2時05分 更新

課題発見・解決型ニュースプロジェクト「ナットク!とかちch」。テーマは「人口の流出」です。特に20代前半の女性が十勝から流出しています。
では女性が仕事で活躍する十勝を作るにはどうしたらいいの? 探ってきました。

十勝の企業の採用担当者に聞いてみた

今月22日に帯広市で十勝の企業20社による合同説明会が行われました。
企業の採用担当者たちにどうすれば女性の流出を抑えることができると考えているのか、紙に書いてもらいました。
十勝大福本舗の磯部享次長は、『やりがいを伝える』とした上で、「十勝には仕事がないと若者に言われまして、われわれ企業側の伝え方が十分ではないと強く感じています。少しでも地元の企業としてこういう良いところがあるんだよと皆さんに伝えていきたい」と話していました。

『地元の素晴らしさを知ってもらう』と書いた帯広を中心に居酒屋チェーンを運営するエイムカンパニーの佐藤慎吾社長は、「地元のすばらしさを意外と地元の人が知らないので、生産者や地元の自然とか地元のすばらしい食材を知ることで地元はこんなにすばらしいんだな、都会に勝てるものがたくさんあるんだなと知っていただきたいという思いです」と話していました。

一方、高校生に福祉の現場を知ってもらうことが必要だという指摘する社会福祉法人光寿会の遠藤成人主任は、『専門職の教育場所確保』が重要だとしていて、「福祉の養成校が少ないのでそこが一番にあると、人材確保もできるし、若い子の流出も止めることができるのかなと考えています」と話していました。

説明会を主催の求人情報サービス会社は?

説明会を主催した求人情報サービスの帯広の会社の担当者は、給与や処遇にとどまらず職場の雰囲気や働く人の姿など、就職したあとをイメージできる情報をていねいに伝えることが欠かせないと指摘しています。
東洋印刷企画営業部宍戸茉里乃さんは、「仕事内容は基本的な情報があればわかるので、自分と同じ年代の人がいるのかどうかや、この人が先輩にあたるのかどうかなど社内の雰囲気を写真なども掲載して少しでも多く伝えることが大事だと思います」と話していました。

(2019年5月28日放送)

ご意見募集しています!

ナットク!とかちchは十勝を思うみなさんから投稿を募集しています。
「〇〇だから十勝に住んでいてよかった」「十勝にはこんな魅力がある!」
「こうした女性が十勝で活躍している!」「もっとこうなれば十勝で女性が活躍できる」など お寄せください!
みなさんから寄せられた情報をもとに取材を進めます。

方法1)ナットク!とかちchメールフォーム
方法2)帯広放送局ファックス 0155-23-2741

写真や映像をご提供いただける方や、取材に伺ってもかまわないという方は、メールアドレスや電話番号など連絡先をご記入ください。

※いただいた投稿は番組やホームページで紹介する場合があります。

帯広局トップページへ

ナットクとかちch

関連情報

反響いただきました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年9月25日(水)午後7時39分 更新

「奨学金を考える」に投稿いただきました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年8月21日(水)午後1時46分 更新

十勝で輝く女性たち②前編 に反響いただきました で後編はど…

十勝チャンネル

2019年11月8日(金)午後6時56分 更新

上に戻る