NHK札幌放送局

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2018/11/1放送

北海道まるごとラジオ

2018年11月6日(火)午前11時39分 更新

ぐうたら”とは・・・?


今回のコメンテーターは、講談師の神田山陽さん。
うんちく問答』のテーマは「ぐうたら」です。ぐうたらというと、どんなイメージがありますか?
だらだらした感じ?もしかしたら、あまり良い印象がない人も多いかもしれません。
文豪は石を拾って集めていた?あの偉人はぐうたらと呼ばれていた!?などなど・・・ナマケモノ(動物)の生態から、ぐうたらだけどかっこいい主人公の映画の話まで、実は、ぐうたらは「ぜいたくなこと」なのかも!と思えるような、さまざまなうんちくをお話いただきました!

防サイくんが行く 「冬の災害への備え」について 北海道庁・危機対策課 三角靖枝さん
胆振東部地震から2ヶ月。停電や断水が起こるのは、地震に限りません。これからの季節、暴風雪でも起こり得ます。冬の間の停電に備えて、懐中電灯やランタン、携帯ラジオ、乾電池を用意しておくことはもちろん、停電になると使えなくなるストーブは多いので、電気がなくても使える暖房が必要です。最近では、カセットボンベを使った、ガスストーブなども販売されています。ホームセンターなどで一度、確認してみるのも良いかもしれません。

▼番組で紹介した曲 ~神田山陽さんセレクション~
『Bob Lennon』/浦沢直樹 (ケンヂの歌)
『生活の柄』/ 高田渡
『シェルターフロムザストーム』/ボブディラン
『春夏秋冬』/泉谷しげる  

↑テーマにちなんで「ぐうたらな感じで~」と、それぞれが考えて撮影した結果・・・みんな同じポーズでした!(このポーズのどのへんがぐぅたらなのかは、番組を聴いた皆さんにはわかるかもしれません(笑))

▼MC 山田朋生 放送を終えて
放送前に、「ぐうたら」と聞いて、頭を悩ませた数時間。
考えれば考えるほど、よくわからなくなっていったのです。
仕方ないので、リスナーのみなさんと一緒に山陽さんのトークを楽しもうと腹をくくりました。
そうしたら、石の話から和尚さんのお話まで、テーマは「ぐうたら」なのにマシンガントークかつ奥が深い!
私もぐうたらの奥義をきわめられたらと思います。

▼MC 佐藤 千佳 放送を終えて 
ぐうたら」とは。このテーマを聞いたとき、某アニメで「ぐうたら感謝の日」という話があったことを、真っ先に思い出しました。その話と今回のうんちく問答でのトーク内容を総合して考えると・・・ぐうたらできる環境が整っていることは、とてもぜいたくなことなのかもしれません。怠け者とも少し違う、ぐうたらな生き方。そんな風に生きられたらかっこ良いなぁ!と思いました。

関連情報

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2019/2/7放送

北海道まるごとラジオ

2019年2月14日(木)午前10時30分 更新

7日は午後5時~「スポーツ開幕スペシャル」!!

北海道まるごとラジオ

2019年3月4日(月)午後1時00分 更新

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2018/12/6放送

北海道まるごとラジオ

2018年12月11日(火)午前10時30分 更新

上に戻る