NHK札幌放送局

北海道くらしナビ くらナビセレクション②「ゲストハウスで気軽に国際交流!」

くらしナビ

2017年12月22日(金)午前8時00分 更新

ことし放送した中から特に好評だった話題をお伝えします。 今回は、4月に放送した「ゲストハウス」です。世界中から来た旅人に人気の宿泊施設で、地域の人も気軽に国際交流できるんです。

リポーター:深田ひとみ

札幌市の中島公園近くのゲストハウスには、誰でも利用できるカフェバーが。
この日は、フランス、アメリカ、オーストラリアなどから来たお客さんも。
初対面で、国籍も年齢も違うのに、大盛り上がり。楽しい時間でした。

札幌市豊平区のゲストハウスでは、毎週、英会話教室が開かれ、近所の子どもたちがやってきます。
講師は、ここのスタッフで、日常で役立つ英会話を教えてくれます。※現在は、参加者の受付は終了しています。

札幌市中央区のゲストハウスで、
熊本などで親しまれている「竹あかり」を作る
ワークショップが開かれました。
地元の人も旅人も一緒に参加してアイデアを出し合うことで、
とっておきの思い出を作ってもらおうと考えました。
経営する木村高志さんは「ゲストハウスの魅力は、“そこでしかない出会い”です。
新しい出会いを見つけてもらえれば、より一層楽しめます」と話していました。

札幌のゲストハウス、どんどん発展していて、学童保育が行われているところも。
共有スペースで子ども達が過ごすので、ふらっと立ち寄ったお客さんとあいさつしたりゲームをしたりするそうで、
子どもの頃から世界を身近に感じられるということです。

(2017年12月22日放送)

関連情報

大型連休直前 ドライブはここに注意

くらしナビ

2019年4月22日(月)午後0時00分 更新

北海道くらしナビ No.80「新生活を安全に!」

くらしナビ

2018年3月20日(火)午前8時00分 更新

北海道くらしナビ No.87「“もしも”の時でも おいしい…

くらしナビ

2019年2月25日(月)午後6時30分 更新

上に戻る