NHK札幌放送局

ひるナマレシピ フライパンひとつでイタリアン!

ひるナマクッキングレシピ

2018年8月27日(月)午後0時40分 更新

出演 ☆出張料理人☆ 垣實敬介さん

鶏むね肉のピカタ(2人分)
・鶏むね肉・・・1枚(200g)
・塩・こしょう(下味用)・・・適宜
・かたくり粉・・・大2
・卵・・・1個
・粉チーズ・・・大2
・オリーブ油・・・大3
・なす・・・1個
・トマト・・・1/2個
・バジル・・・適宜
・塩(味付け用)・・・少々
*飾りに黒こしょう、オリーブ油、バジル

①鶏むね肉は皮をとり繊維の方向別に3つに切り分ける。
②それぞれの繊維(赤線が繊維の方向)を断ち切るように、1cmくらいの深さで包丁を入れる。

③かたくり粉を入れたポリ袋に下味をつけた鶏肉を入れ、まんべんなくまぶす。
④ボウルに卵と粉チーズを入れ、よく混ぜ合わせて卵液をつくる。
⑤かたくり粉をつけた鶏肉を入れからめる。
⑥フライパンにオリーブ油を入れ中火に温め、フライパンの端に沿って鶏肉を入れる。
⑦鶏肉を軽く押し、平らにして残りの卵液をかける。
⑧空いている中央になすを入れ、ふたをして中火弱で4分間蒸し焼きにする。
⑨4分経ったら鶏肉となすを返し、再びふたをし中火弱で4分間蒸し焼きにする。
※なすは、しまめに皮をむき1cmの輪切りにし、水にさらして水けをきっておく。
⑩鶏肉となすを端によせ、皮をむいて、ザク切りにしたトマト、バジルを入れる。
⑪全体に塩をふって完成。

☆ポイント☆
繊維を断つように切る
火を通しても固くならず、食感が柔らかくなる。
かたくり粉をまぶす
しっとりとしあがる。卵につけておいてもベタっとしない。
ふたをして蒸し焼きにする
卵がふっくら仕上がる。

☆垣實さんへの問い合わせは
アロイ札幌
0120724456

関連情報

ひるナマレシピ 生でおいしいたまねぎ料理「豚肉のシャキシャ…

ひるナマクッキングレシピ

2018年11月6日(火)午後8時00分 更新

ひるナマレシピ 行楽に!野菜たっぷりカラフルサンドイッチ「…

ひるナマクッキングレシピ

2019年4月22日(月)午前11時51分 更新

ひるナマレシピ 運動会にも!らくらくお弁当おかず「豚肉ロー…

ひるナマクッキングレシピ

2019年5月20日(月)午前11時56分 更新

上に戻る