NHK札幌放送局

ひるナマ+「上手につきあう!今年の花粉」

ひるナマ放送記録

2019年5月8日(水)午後6時30分 更新

外へのおでかけを楽しみたいこの時期にピークを迎えるシラカバ花粉症。
そこで、毎日花粉の量と種類を観測し、研究している耳鼻咽喉科・頭けい部外科の 渡邉 昭仁(わたなべ・あきひと)さんに今年の花粉の傾向と対策について伺いました。 

花粉の飛ぶ量は、木のサイクルや去年の夏の気象状況が関係します。
今年のシラカバ花粉の飛ぶ量は、少ない見込みです。
ただ、シラカバ花粉は5月~6月はじめまで注意が必要です。

花粉がたくさん飛ぶ天気は
・晴れて気温が高い日
・風が強い日
・雨が降った日の翌日

そして、花粉対策に有効なものはマスク。

花粉対策めがねも有効です。

また、家の中に花粉を持ち込まないために
おでかけから帰ってきたときにも花粉対策。
玄関に入る前に服を手ではらって花粉を落としましょう。

ハンディタイプの掃除機で花粉を吸い取ったり
部屋の中に空気清浄機を置いたりするとより効果的です。

もし、この時期にくしゃみや鼻水・目のかゆみなどの症状がある場合
花粉症かもしれません。
症状に合わせて耳鼻科や眼科など、医療機関を受診してください。
花粉症ではない方は、気にしすぎずたくさん外へ遊びにいきましょう。

【出 演】 恵佑会札幌病院 耳鼻咽喉科・頭けい部外科 渡邉 昭仁さん

(2019年5月8日放送)

関連情報

ひるナマトーク 歌うことで元気の輪を

ひるナマ放送記録

2018年5月30日(水)午後0時00分 更新

ひるナマプラス「誤えんを防ぐ!正しい食事の介護」

ひるナマ放送記録

2018年10月4日(木)午後5時00分 更新

ひるナマトーク 食育活動

ひるナマ放送記録

2018年5月24日(木)午後0時00分 更新

上に戻る