NHK札幌放送局

今から対策!紫外線

おはよう北海道

2019年5月30日(木)午後2時04分 更新

暑い日が続いて、紫外線が気になるという人も多いのではないでしょうか。日焼け止めクリームに書かれているラベルの見方や、正しい塗り方などをご紹介します。

<SPFとPAの意味>

ドラッグストアなどに並ぶ、日焼け止めクリーム。商品のラベルには SPFPA といった文字や数字、記号が書かれていますが、何を表しているのかご存知ですか?

<SPF>
肌が赤くなり、炎症が起きるのを防ぐ。
<PA>
しみやしわなどを防ぐ。

それぞれ数字が大きいもの、+の数が多いものほど効果が高くなります。
ただ、肌への負担も増すので敏感肌の方は注意してください。

<日焼け止めの正しい塗り方>

塗るときは、少し多いかな?と思うくらい出します。
隙間なく肌に塗れば効果を最大限に生かせますが、持続時間は大体 2~3 時間
汗が流れてハンカチで拭くと落ちてしまうため、こまめに塗り直すことが大切です。

正しい日焼け止めクリームの選び方・使い方については、NHKらいふの記事でもご紹介していますので、参考にしてみてください。

<塗り直すのが面倒な人に・・・>

飲む日焼け止めです。
日焼け止めを塗ったり塗り直したりする手間を省くことができます。

<紫外線対策に有効な食品>

ふだんの暮らしの中での対策として、食事を通じて紫外線に強い体づくりをすることもできます。

ビタミンCを含む果物は肌を白くし、β-カロテンを含む野菜は肌の老化や肌荒れを防ぐのに有効です。ほかにもリコピンビタミンEなど、さまざまな作用を期待できる要素があります。

紫外線から体を守る食材を使った料理は、佐々木 愛英キャスターのブログでもご紹介していますのでチェックしてみてください。

夏に向けて増える紫外線。ぜひお早めの対策を!

お問い合わせはコチラ

(2019年5月21日放送)

関連情報

脱・孤(こ)育て みんなで育てる幼稚園

おはよう北海道

2019年7月16日(火)午後2時35分 更新

12日朝は 半﨑美子さん「被災地に届ける歌」

おはよう北海道

2019年9月11日(水)午後6時52分 更新

旭川の酒かす 地域のビジネスに

おはよう北海道

2019年5月10日(金)午前10時30分 更新

上に戻る