NHK札幌放送局

「浦河には何もないなんて嘘だ!」予告

0755DDチャンネル

2019年11月8日(金)午後4時30分 更新

こんにちは!「0755DDチャンネル」のD子です。今回のDDチャンネルのテーマはズバリ「地元」。いったんは地元を離れてみたものの、「やっぱり地元はいいんじゃね」とふるさとを見直した女子大学生「のとちゃん」が主人公です。
※放送は11月2日(土)午前7時55分~ 総合テレビ
NEW追加放送決定!※11月8日(金)午後6時10分~ ほっとニュース北海道 内で予定。

浦河町出身「のとちゃん」に聞く

D子 まずは自己紹介をお願いします。

能登真梨恵(のと・まりえ)です。現在札幌の大学に通う3年生です。
浦河町生まれ、浦河町育ち。浦河は、空気がおいしくて、海も夕日も星空もとてもきれいで、あと、とにかく馬がたくさんいて、とっても良いところです!

D子 おお、浦河愛がすごい…!そんなのとちゃんは「地元」にこだわったイベントを開くと聞いています。

はい。13日(日)に「浦河には何もないなんて嘘だ」と題したイベントを、浦河町の中高生を対象に開催します!
(※天候不良のため20日開催になりました)

D子 なかなかアグレッシブな名前ですね…。どんなイベントなんですか?

「浦河町には何もない」「面白いと感じられない」という浦河町の中高生たちが、スタディツアーとワークショップを通して浦河の魅力を新発見していくイベントです。

D子 「浦河には何もない」と思われている、と?

はい、浦河町には良さがいっぱいあるのに、住んでいる人は「何もない」と思ってしまっているんじゃないかと・・・。
実は私自身、「浦河には何もない」って思っていました。遊ぶところもないし、面白そうな仕事もないし、馬しかいないし。だから「この町から絶対出ていってやる!」と必死に勉強して、札幌の大学に受かった時は、正直「やっと出られる」と思いましたね。

D子 でも、「何もないのは嘘だ」ったんですか?

そうなんです。大学に入って、自己紹介で「出身は浦河町です」と言うと、「どんなところなの?」と聞かれるので、「馬が有名で、小学校の体育で乗馬の授業があるよ」って答えると、めっちゃびっくりされるんですよ。その反応にむしろびっくりしたんです(笑)
そういうことを繰り返していくうちに、「馬がそこら中にいて、きれいな海があってというのは、実は普通じゃないんだ」と気づいていきました。

D子 小学校の授業で乗馬っていうのは、たしかに驚きです!

ですよね。さらに、いろんな人と話していると、「浦河って馬を使ったセラピーあるよね」とか「夏イチゴのプロモーションしてるよね」とか言ってくる人がいたんですけど、私、全然知らなかったんです。私のほうが「え、そうなの!?」って。
帰省して、町のいろんなところに足を運んだり、お祭りに参加したりしてみると、「こんなに面白い場所があったんだ!面白い人がいたんだ!」と。
自分が浦河のことを知らないと気づいてからは、浦河はただ帰る場所じゃなくて、学べる場所、面白い場所になっていったんです。

D子 「何もない」と思っていたのは「気づいていない」だけだった、ということですね。

まさにそうで、私は浦河を出てから浦河の良さに気づいたので、もったいなかったなと
子どもたちにはもっと早く「町に良いところがある」と気づいてほしくて、今回のイベントを開催することにしました。

D子 イベントではどんなことをするんですか?

スタディツアーでは、浦河の代名詞「馬」に関わる仕事をする人たちに会いに行きます。
浦河の豊かな自然の中で観光乗馬をやっているところと、馬の「癒し効果」を活かしたホースセラピーをやっているところに分かれてお邪魔します。
そこで馬に関する秘密を知ってもらえることはもちろん、面白いのは、ここの人たち全員が浦河に惹かれてやってきた移住者だってことなんです!町のどんなところに惹かれたのか、直接聞いてみることができるんです。
そのあとのワークショップでは、浦河の魅力が伝わるポスター作りをおこないます。そのサポートをするのは、今回浦河を初めて訪れる大学生たちです。浦河町にずっと住んできた中高生、浦河に惹かれた移住者、出戻り町民、浦河に初めて来た大学生が、みんなで浦河の魅力を考えられることが、このイベントの一押しポイントです!

D子 なんだかおもしろいことになりそうですね。町の魅力を知ってもらい、町で活躍する人材になってほしい、ということですか?

必ずしも、町に残ってほしい、地元に就職してほしいというわけではありません。私自身も、今は看護の勉強をしていますが、将来はまだ模索中です。
ただ、町を出たまま帰ってこないのではなく、将来町を出たとしても浦河のことを好きでいてほしいんです。例えば、「浦河って良いところだよ」と周りに伝えて、たくさんの人が浦河に遊びに来てくれれば、町は元気になりますよね。
私もこれから、町内外に関わらず、浦河を応援していける環境を作りたいと思っています。実は応援してくれる人はたくさんいるから、町の中からだけでなく、町の外にいる浦河の応援者が中の人と一緒に活躍していく仕組みが作りたい。今回のイベントは、そのプロジェクトの最初の一歩でもあるんです!

D子 最後に、ここまで読んでイベントに参加してみようかな…?と思っている浦河の中高生にメッセージをお願いします!

「何もない浦河から絶対に出て行ってやる!」と思っていた私は今、浦河町に生まれたことを誇りに思っています。浦河町が元気に浦河町として残っていくように、頑張りたいと思っています。
浦河でしか経験できないことって、実はたくさんあります。私の家は野菜を作っているんですけど、魚をとっている人と交換したり、牛乳を搾っている人に牛乳をもらったり。地元の人が作ったとれたてのものが食べられることって、実は普通じゃないですよね。そんなことを、誇りに思ってほしい。
イベントを通して、自分なりの「浦河の魅力」をつかんでほしいです!

D子 のとちゃんの大チャレンジとなるイベントはどうなるのか?取材に参ります。放送は11月2日、web版はそのあと出ます。お楽しみに!

※イベントは10/20(日) に開催されました

「浦河には何もないなんて嘘だ」放送は
11月2日(土)午前7時55分~ 総合テレビ

NEW急遽放送決定!
11月8日(金)午後6時10分~ ほっとニュース北海道 内でも。

関連情報

7つの窓からのぞいてみれば~千歳水族館のヒミツ~web

0755DDチャンネル

2019年10月6日(日)午後6時53分 更新

195万都市の「となりのヒグマ」

0755DDチャンネル

2019年9月9日(月)午前11時13分 更新

ヒグマと(草刈りで)向き合う

0755DDチャンネル

2019年9月9日(月)午後0時19分 更新

上に戻る