NHK札幌放送局

北海道くらしナビ No.79「トランポリンで運動不足解消!」

くらしナビ

2018年1月30日(火)午前8時00分 更新

札幌市中央区にあるフィットネススタジオです。 こちらでは、去年の秋からトランポリンを使ったエクササイズを始めています。 トランポリンの上だと、膝や腰への負担が減るので、ふだん運動をしない人にもおすすめです。

リポーター:深田ひとみ

この教室のインストラクター、野田勝さんは、
「トランポリンは、体に負担をかけずにできる有酸素運動です。
子どもから大人まで、いろんな人に楽しんでほしいエクササイズです」と話していました。

使うのはフィットネス用のもので、インターネットやスポーツ用品店で購入できます。
ただまっすぐ跳ぶだけで、血行がよくなったり、姿勢の改善になったりするといいます。
また、脚を閉じて跳ぶと、より体幹が鍛えられます。

ここで、一工夫!正面を向きながら、腰をひねりましょう。
おなか周りに効くんです。

トランポリンでのエクササイズは、跳ぶだけではありません!
トランポリンの上で歩くと、地面で歩くよりも楽に鍛えられそうです。
さらに、片足で立てば、バランス感覚を養えます。
こうした動きを組み合わせて、1日20分行うのが目安だということです。
春に向けて、体作りをしていきましょう!(2018年1月30日放送)

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