NHK札幌放送局

とかちとかいろいろ神門ブログ 第11回

神門 光太朗

2019年11月19日(火)午後5時30分 更新

帯広では11月14日(木)に初雪が観測されました。 その日の夜、空を見上げると、きれいな月が出ていました。


雪の日に、月……。
雪……月……。
雪月!

「雪月」といえば、連続テレビ小説『なつぞら』に登場した菓子店ですよ。
泰樹となつが、こっそりアイスクリームを食べていた「雪月」ですよ。
バターせんべい、パフェ、クリームソーダと、新作が出来上がると真っ先に柴田家の人たちに試食させていた「雪月」ですよ。
雪次郎がおバタ餡サンドを作り上げた勢いで、そのまま夕見子にプロポーズしちゃった「雪月」ですよ。
泰樹ととよが若き日を振り返るシーンが印象的な「雪月」ですよ。

しかし、ドラマの終わりとともに、「雪月」は私たちの記憶の中へと消えていきました。
まるで雪のように。

え?
消えてないの?
「雪月」が、再びオープンだって???
しかも、NHK帯広に!?


NHK帯広放送局1階で
なつぞらプレイバックギャラリー」が始まりました。


「雪月」再現セットのほか、小道具、写真パネルなどを展示しています。

ウッチャン……いや、父からの手紙も。


等身大パネルと記念撮影。オレも柴田ファミリー!


ドラマで天陽くんが描いた絵も展示。


天陽くん、久しぶり。会いたかったよ。

会期は、なんと! 2020年9月30日までの10か月あまり!
(5月まで北海道編、6月からは展示替えをして東京編です)
もちろん入場無料! 土・日・祝日も開いています(年末年始などをのぞく)。
詳しくは→こちら


NHK帯広放送局の外壁には『なつぞら』大看板があります。
雪が降る寒空でも、なつぞら!
(冬の間は、ロゴを『さむぞら』に変えたほうがいいんじゃないか……。)

この冬は、みんなでNHK帯広放送局に行こう!

そして、もうひとつお知らせ。
22日(金)午前8時20分ごろから、中山絵理子リポーターとともに帯広市のコミュニティFM「FM-JAGA」に生出演する予定です。
もやカフェ」の話などをします。

2019年11月19日

帯広局トップページへ


関連情報

とかちとかいろいろ神門ブログ 第7回

神門 光太朗

2019年10月4日(金)午後4時00分 更新

とかちとかいろいろ神門ブログ 第6回

神門 光太朗

2019年9月19日(木)午後5時00分 更新

とかちとかいろいろ神門ブログ 第2回

神門 光太朗

2019年8月21日(水)午後2時30分 更新

上に戻る