NHK札幌放送局

ひるナマトーク「漁師の母ちゃんは演歌歌手」

ひるナマ放送記録

2019年3月11日(月)午後5時00分 更新

☆ゲスト☆ 徳原 海さん(湧別町の漁業者の妻“漁師の母ちゃん”であり演歌歌手)

 徳原海さんは、普段は漁船に乗って漁を営む漁業者の妻です。子どもの頃から歌が好きで、コンテストに出場して、作曲家・猪俣公章氏にスカウトされたこともある実力の持ち主。子どもたちが独り立ちした7年前、夫の後押しもあって念願のプロ歌手となりました。
 以来、北海道各地で開催される歌謡ショーへ出演したり、福祉施設を訪問して歌ったり、徳原さんの歌声は多くの人を勇気づけています。

 オホーツク海から流氷が去り海明けを迎えると、徳原さんは「歌手」から「漁業者」となり、湧別名産の「ホタテ」の稚貝を放流する作業などに忙しく働きます。
 番組では、そんな徳原さんに「料理の母ちゃん」ならではの料理「ホタテの稚貝の炊き込みご飯」を紹介していただきました。一般には流通していない「ホタテの稚貝」を使ったこの料理は、湧別の漁業者の家庭の味そのものです。

 町外の人でも、5月から始まるチューリップフェアの期間中は、町内にある道の駅や飲食店で、「稚貝のカレー」を食べることができます。

(2019年3月11日放送)

関連情報

ひるナマトーク 土地のおいしい食べ物

ひるナマ放送記録

2018年5月22日(火)午後0時00分 更新

ひるナマトーク「心を癒やすセラピー犬」

ひるナマ放送記録

2018年10月5日(金)午後0時59分 更新

ひるナマトーク「鹿部の海の幸の魅力を伝えたい」

ひるナマ放送記録

2019年3月8日(金)午後9時30分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る