NHK札幌放送局

上川エリアの魅力をとことん!ご紹介 上川・上富良野

知っとく北海道

2018年8月15日(水)午後5時00分 更新

今回の舞台は上川エリア。大雪山国立公園の北部にある上川町と、広大な畑が広がる上富良野町です。

「のまさるお酒」誕生!

上川町では去年、道内で戦後初めての日本酒の酒蔵が誕生。

「うちの酒造りのコンセプトは北海道弁で『のまさるお酒』。知らないうちにすいすい入っていくっていう意味なんです。」

酒蔵の社長は、大雪山系のまろやかな湧き水と隣町の愛別町でとれる良質なお米を合わせれば、ここならではの日本酒を造ることができると考えました。

社長の思いを聞いて駆けつけたのが、全国の日本酒品評会で金賞を受賞した小樽出身の杜氏、川端さん。

地元・北海道で新たな挑戦をしたいと移り住んで来ました。

ここでは純米酒、吟醸、大吟醸などの高級なお酒も造っています。

道内で戦後初めて誕生した酒蔵は、旭川から層雲峡へ向かう国道沿いにあります。

お米の味を楽しむ地酒 「どぶろく」

広大な畑が広がる上富良野町では、2年前に地酒が誕生したとのこと。

米農家が造るお酒といえば「どぶろく」。
原料のお米がそのまま残るどぶろくは、お米の味を存分に楽しむことができます。

上富良野の気候が育んだ地酒 「ワイン」

さらに最近もうひとつの地酒、上富良野のワインが誕生。
こちらも造っているのは農家です。

「上富良野は(気温が)ワイン用のブドウ作りに適した15.5℃から16℃に近いところに入っていたんです。」

どぶろくにワイン…上富良野は間もなく地酒王国になること間違い無し!

絶景を自転車で巡る!

上富良野はサイクリング愛好家の皆さんにとても優しい町なんです。

今では90軒以上のお店にサイクルラックを設置。

今から5年前、上富良野は町の絶景8カ所を自転車で巡るイベントを開催。
それをきっかけにお薦めコースを設定しました。

北海道ナンバーワンの絶景コースを走った人だけが味わえる最高のご褒美は…温泉!

「温泉につかって疲れを癒やして食もあって最高です!」

あのおいしい水を使ったご当地ラーメン!

上川町の元祖ご当地グルメはラーメン

30年前から5軒のラーメン屋と製麺所で「ラーメン⽇本⼀の会」を結成。

「麺もそうなんですけどスープにも大雪山系の伏流水を使っています。」

あのおいしい水を使った麺とスープ!
大雪の湧き水はミネラルが豊富で、だしのうまみや香りが引き立つんだとか。

上川ラーメンは、お店独自の工夫でバリエーションが豊富!

年間14万食が提供される、まさにご当地でしか味わえない一品です!

「上川エリア 上川・上富良野」
皆さんぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

上川郡上川町 空知郡上富良野町

2018年5月12日放送
知っとく北海道
「上川エリア 上川・上富良野」より

関連情報

十勝エリアの魅力をとことん!ご紹介 大樹町・鹿追町

知っとく北海道

2018年12月18日(火)午後7時36分 更新

オホーツクエリアの魅力をとことん!ご紹介 紋別・遠軽

知っとく北海道

2019年5月15日(水)午後3時24分 更新

石狩エリアの魅力をとことん!ご紹介 千歳市・石狩市

知っとく北海道

2018年9月4日(火)午後5時38分 更新

上に戻る