NHK札幌放送局

とかちとかいろいろ神門ブログ 第5回

神門 光太朗

2019年9月13日(金)午後3時30分 更新

週末はあちらこちらへと出かけて“十勝人脈”を広げている私ですが、平日はデスクワークのためNHK帯広放送局内にいることのほうが多いです。 そんな日に、お客様がいらっしゃることがあります。 

帯広市のコミュニティFM局「FM-JAGA」のみなさん。
NHK帯広放送局が実施した緊急報道訓練を見学にいらっしゃいました。
ワイワイはしゃいでいるように見えますが、この5分前までは真剣に訓練をしていました。
(しかし、訓練の写真は撮っていないという失態……)

FM-JAGAさんとは「これからいっしょに何かやっていきましょうね!」という話を、ラジオを愛する者どうしで進めているので、今後、このブログでご報告できると思います。

別の日に、仕事をしておりますと、私の席の電話が鳴りました。プルルルルル、ガチャ
「はい、カンドだ。なんだって!? すぐ行く! 待ってろ」
私は刑事ドラマばりにバーンと受話器を置き、NHK1階の受付に向かいました。
タッタッタッタッタ、ズル……タッタッタッタッタ(サンダルで走ったので、階段の踊り場ですべったのだ。みんなも気を付けよう!)

1階に到着した私は、息を切らして、こう聞きました。
「き、き、き、君の名は!」

「りょうすけです」

お母さんと妹さんといっしょにNHK帯広放送局に来てくれた、りょうすけくん。実は、私が以前担当していた『ごごラジ!』(NHKラジオ第1)に電話で生出演してくれた男の子だったのです。
「本を読むのが大好き」「お父さんのシャツがくさい」「北海道なのに暑い」「学校から帰ってきたらラジオを聞いている」と、全国放送で話してくれたことを、すぐに思い出しました。
(※りょうすけくん、お父さんのシャツがくさいのは、お父さんがお仕事をがんばっている証拠だぞ!)

「そうか~! そういえば十勝に住んでるって言ってたねー。ご近所さんになったんだねぇ。これからもよろしく」と、りょうすけくんと楽しく話しました。

楽しく話していた流れで、
「りょうすけくん、ほら、あそこに『なつぞら』のポスターがはってあるだろう? おじさんは、広瀬すずさんたちを招いてトークショーの司会をしたんだよ。広瀬すずさんはねぇ、とっても顔がちいさ……」と話したところで、りょうすけくんに「はぁ、そうですか。ぼく、あんまりテレビは見ないので……」と言われてしまいました。
そ、そ、そうだよね。軽く自慢しようとした41歳おじさんが悪かった。

りょうすけくん! 今度はもっとたくさんラジオの話をしよう。
そして、りょうすけくんや、十勝の子どもたちが聞いて楽しめるラジオ番組を作れるように、カンドおじさんはがんばるよ。

関連情報

とかちとかいろいろ神門ブログ 第8回

神門 光太朗

2019年10月9日(水)午後3時00分 更新

とかちとかいろいろ神門ブログ 第10回

神門 光太朗

2019年11月11日(月)午後5時00分 更新

とかちとかいろいろ神門ブログ 第1回

神門 光太朗

2019年8月16日(金)午後0時00分 更新

上に戻る