NHK札幌放送局

"女性が活躍できる十勝になるには?" 地域の企業の考えは・・・ #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年6月5日(水)午後3時11分 更新

課題発見・解決型ニュースプロジェクト「ナットク!とかちch」。今回のテーマは「人口の流出」です。20代前半の女性が十勝から流出している現状について、十勝総合振興局は各業界の企業に聞き取り調査をしました。その結果から見えてきたのは?

◇女性の応募状況は?
まず女性の応募です。バス会社は女性が男性の1割以下、建設会社は女性が毎年1人か2人、農業法人は女性の応募が多いものの、ほとんどが本州からでした。

◇女性が働きやすい職場環境の整備について
女性が働きやすい職場づくりについて聞いたところ、それぞれ工夫を始めていることがわかりました。
バス会社はオートマ車両を増やしたり、車両整備や洗車をドライバーの業務にはせず、運転に専念できる環境を作ったりしています。
一方、農家は子どもの世話が必要な女性のために作業時間を本人の都合にあわせて設定していました。

危機感あり
各企業とも女性の応募が少ないことに危機感をもっていて対策に動き始めた段階といえます。このうち「十勝バス」は去年、社員募集のポスターにドライバーとして働く社員の女性を起用しました。

男性職場のイメージを払拭するため作った結果、女性からの問い合わせが増え、この春、2人の女性をドライバーとして採用できました。

企業側からの要望も
また今回の聞き取り調査では企業側から行政への要望もありました。
具体的には、就労体験事業への補助や、業界内で働く女性職員の交流会の開催などで、自社だけの取り組みには限界を感じている企業もあることがうかがえます。


これまでに「ナットク!とかちch」に寄せられた投稿の一部をご紹介します。

38歳女性から
「特に休みや残業の有無は最低限重要なポイントです。また女性は向上心が高いため、自分が高められる環境かどうかも重要です。自然環境のよさや資源の豊富さだけでなく、至らぬ点を謙虚に受け止めて改善する努力をする必要があると思います」
34歳男性から
「地元企業の情報が発信されておらず、就職したい人がいないのではと分析します。私も知人の紹介でたまたま入社し帯広にきましたが、こうした採用が促進でもされなければ、十勝の人材は流出し人口増加も望めないでしょう」

2019年6月4日放送

ナットク!とかちchは十勝を思うみなさんからの投稿を募集しています
「〇〇だから十勝に住んでいてよかった」「十勝にはこんな魅力がある!」
「こうした女性が十勝で活躍している!」「もっとこうなれば十勝で女性が活躍できる」など お寄せください!
みなさんから寄せられた情報をもとに取材を進めます。

方法1)ナットク!とかちchメールフォーム
方法2)帯広放送局ファックス 0155-23-2741

写真や映像をご提供いただける方や、取材に伺ってもかまわないという方は、メールアドレスや電話番号など連絡先をご記入ください。

※いただいた投稿は番組やホームページで紹介する場合があります。

帯広局トップページへ

ナットク!とかちch

関連情報

LANDご存知ですか? #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年10月10日(木)午後7時15分 更新

ナットクとかちch 4月第2弾準備中です

十勝チャンネル

2019年3月17日(日)午後2時32分 更新

シリーズ十勝で輝く女性たち②前編 大場さん→ルーシーさん …

十勝チャンネル

2019年11月6日(水)午後6時33分 更新

上に戻る