NHK札幌放送局

ひるナマレシピ じゃがいもシーズン到来!ホクっとトロっとじゃがいも料理 「じゃがいものリゾット」

ひるナマクッキングレシピ

2019年8月26日(月)午前11時51分 更新

野菜ソムリエプロ 土上明子 さん

じゃがいものリゾット(2人分)
じゃがいも・・・3個(正味300g)
オリーブ油・・・大1
にんにく・・・1かけ
たまねぎ・・・80g
塩・・・少々
酒・・・大1
水・・・100ml
牛乳・・・100ml
生クリーム・・・大2
昆布茶・・・小2
焼きのり・・・1枚
黒こしょう しらす オリーブ油・・・各適量


① じゃがいもの皮をむき、分量の2/3を約1.5cmのさいの目に切る。
じゃがいもは水でさらさずそのまま使う。
② 鍋にオリーブ油とみじん切りにしたにんにくを入れ、火をつける。
弱火にし、にんにくの香りが出たら、みじん切りにしたたまねぎを加え、中火で炒める。
③ 軽く塩をする。(たまねぎの水分が出て、甘みが増す。)
たまねぎが少し透明になるくらい炒める。
④ さいの目に切ったじゃがいもを加える。全体に油が回り、つやが出るまで炒める。
⑤ つやが出たら、酒と水を加えひと混ぜする。
⑥ ふたをして、弱めの中火でじゃがいもが柔らかくなるまで、約10分間煮る。
⑦ 残ったじゃがいもをすりおろす。(とろみがつく)
じゃがいもは色が変わりやすいので、使う直前にすりおろすと良い。
⑧ ⑦のじゃがいもが柔らかくなったところに、すりおろしたじゃがいもを加える。
⑨ 牛乳を加え、じゃがいもに火を通し、とろみをつけていく。
(とろみが足りなければ、すりおろしたじゃがいも足す。とろみが多ければ
牛乳でのばす。)
⑩ 火が通ったら生クリームを加える。(コクが出る)
⑪ 昆布茶を加え、軽く混ぜたら火を止める。
⑫ 細かく切った焼きのりを入れる。(飾り用に少しとっておく)
軽く混ぜ合わせて出来上がり。
⑬ 器に盛りつける。黒こしょうをふり、しらす(熱湯をかけておく)をのせる。
オリーブ油で香りをつけ、最後に焼きのりを飾る


☆ポイント☆
じゃがいもは水でさらさずに使う。
でんぷん質が残り、ホクっとした仕上がりになる。
じゃがいもをすりおろす。
消化吸収が良くなり、栄養も余すところなくとることができる。


(2019年8月26日放送)



関連情報

ひるナマレシピ クリスマスは手づくりケーキで!「クリスマス…

ひるナマクッキングレシピ

2018年12月4日(火)午後6時30分 更新

ひるナマレシピ “ベース菜” 特製肉みそ

ひるナマクッキングレシピ

2018年6月11日(月)午後0時00分 更新

ひるナマレシピ ~開いておいしく!鶏の手羽先~

ひるナマクッキングレシピ

2018年6月4日(月)午後0時00分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る