NHK札幌放送局

U字工事が行く!初夏の北海道穴場探しツアー 北海道土産のド定番「木彫りの熊」が知らないうちに大進化!

NHK北海道

2018年7月23日(月)午後4時00分 更新

「ミントエース、ミントエース行け!」(U字工事・益子)

ばんえい競馬(※)が開催される帯広競馬場に響く、益子さんの雄叫び。
そこへ突然現れたのは、帯広シティケーブル(OCTV)のアナウンサーで、帯広の街を毎日のように取材している武内奈々さん。

※ばんえい競馬・・・馬が鉄ソリを引いて力とスピードを競う北海道伝統の競馬

なんて奇遇!まさに奇跡!

というわけで、今回の「ザ・穴場ツアー」は、まず武内さんに初夏の帯広の穴場を案内してもらいました。

武内さんが紹介してくれたのは、見渡す限り一面の菜の花畑!でもこれ、食用の菜種油を取るための、れっきとした畑なのです。

そしてよく見ると、大切な畑のど真ん中を歩く人たちが・・・。

益子「あれ!?入っちゃダメなんじゃないの? 大丈夫なの?」
白木さん「大丈夫です。生産者の方に許可を得て特別に歩いてもらっているので。

白木由美さんは、帯広で6年前に始まった観光ツアーの「畑ガイド」さん。実はこれ、普通は入れない畑の中を、畑ガイドと一緒にピクニック気分で歩けるという外国人観光客にも人気のツアーなのです。

U字工事も、いざ、畑の中を歩きます。
よそからの土で畑を病気にしないよう、長靴に履き替えて・・・。

実は菜の花は食べることができるという白木さん。おすすめの食べ方にしたがって、菜の花をパクっ。

白木さん「何かの味がしませんか?」
福田「う~ん・・・。」
白木さん「キャベツの味に似てませんか?」
福田「あ~、キャベツよりコクがありますね。」
益子「濃さと香りとね。」

そう、菜の花はキャベツと同じアブラナ科の植物なのです。

このツアーで紹介する畑は季節によってさまざまですが、毎回必ずお客様に伝えることがあるそうです。それは、生産者の方の苦労や工夫、そして喜び。

白木さんは、「作るだけではなく、消費者の方に伝えたい」と考えている生産者の方は多いと言います。この畑ツアーは、そんな生産者の方の思いを伝えるお手伝いになれば、いうところから始まったそうです。

そしてツアーの1番のお楽しみが、畑で採れる食べ物を使った食事。
今回のメニューは「パンベキュー」。パンとBBQを融合して作ったメニューです。

十勝産のチーズにマッシュルーム、十勝産小麦で作ったパン。そして菜の花畑で採れた菜種油を使ったアヒージョも!

益子「香りがいい!うめっ!おいしい!」
福田「油がさらっとしてて、カラダによさそうですね。」
白木さん「そうなんですよ。」

畑で採れたものを使って畑で食べる。なんとも贅沢な食事ですね!

帯広を後にして、札幌、旭川と穴場探しを続けるU字工事の2人。
札幌で出会ったのは、札幌の地名がアイヌ語に由来すると教えてくれたJCOM札幌上田竜平さん。

生まれも育ちも札幌の上田さんからある人に会ってほしいとお願いされたU字工事の2人が、大通り公園に向かってみるとそこには、アイヌの文化を伝承したいというお笑いコンビ「ペナンペパナンペ」が待っていました。

ネタの途中でちょっとかんだり、オチがややグダグダになってしまったものの、2人からはアイヌへの理解を深めたいという思いが伝わってきました。

そして旭川の穴場を紹介してくれたのは、旭川ケーブルテレビでお昼の情報番組のキャスターを務める石川慶太さん。

石川さんが自信満々で紹介してくれたのは、北海道でおなじみの「木彫りの熊」。サケを加えた木彫りの熊、皆さんも一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?

でも、ただの「木彫りの熊」じゃあ、もはや穴場とは言えませんよね。

そう、穴場とはこの道54年、木彫り職人の上西捷敏さんが手がけるのはこんな熊!

ラケットを持った木彫りの熊に

こちらはバット!

「自分のアイデアがどこまで世の中に通用するかなと思って」と語る上西さん。何でも作ってみようという好奇心を原動力に、置物に加えて、靴べらや茶さじ、一輪挿しなどさまざまな熊を模索中。

いかがでしたか? 初夏の帯広・札幌・旭川を満喫できる穴場ツアー。北海道旅行の際にはぜひお立ち寄りください!

2018年7月14日(土)放送
CATVネットワーク ザ・穴場ツアー
「満喫!初夏の北海道 帯広・札幌・旭川」より

関連情報

日本で見つかった “パーフェクト恐竜” むかわ竜~これが恐…

NHK北海道

2018年9月28日(金)午後7時09分 更新

門脇麦がゆく神秘の大地 釧路湿原~冬

NHK北海道

2018年12月13日(木)午後7時01分 更新

「島の人に勇気を」 津波から救出され生まれた月明かりのラン…

NHK北海道

2018年8月6日(月)午後7時30分 更新

上に戻る