NHK札幌放送局

クッキングレシピ 「色鮮やかに!サラダケーキ」

ひるナマクッキングレシピ

2018年12月17日(月)午後0時00分 更新

出演 ☆野菜ソムリエプロ☆ 土上 明子さん

マッシュポテトでケーキの様に仕上げたサラダ。
ビーツを混ぜ込んだカラフルなマッシュポテトとデコレーションで
クリスマスにピッタリの一品に。

サラダケーキ(14cm×12cm×深さ5cmの型 1台分)
ビーツ・・・(大)1個
酢・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ

じゃがいも・・・500g
たまねぎ・・・1個(180g)
白ワイン・・・大2
水・・・適宜(具材の半分くらいの高さ)
クリームチーズ・・・40g
塩・・・適量
ゆでたビーツ・・・70g

①ビーツの下ゆで
 ビーツはきれいに洗い、皮をむかずにゆでる。
②水はビーツがかぶるくらい入れ、そこに酢を加える。
③さらに塩を加えたら強火にかける。
④沸騰したら弱火にして、コトコト柔らかくなるまで煮る。(竹串がスッとささるくらいが目安)
⑤そのまま鍋の中で冷まし、冷めたら皮をむく。
⑥マッシュポテトを作る
鍋にスライスしたたまねぎ、じゃがいもを入れ、白ワインで風味をつける。
⑦水を具材の半分くらいの高さまで入れ、塩を加える。
⑧ふたをして、弱めの中火で蒸し煮にする。(15分が目安)
⑨火が通ったら熱いうちにへらでつぶす。
⑩クリームチーズでしっとり感、コクを加える。
⑪塩で味を調え、なめらかになるようよく混ぜ合わせてから、4:6に分ける。
⑫すりおろしたビーツを4割の方に加えて混ぜ、ピンクのマッシュポテトにする。
⑬型を濡らして、白いマッシュポテトを入れ、
角まで隙間なく敷き詰める。(表面が平らになるようならす)
⑭クリームチーズを敷いて、ピンクのポテトを載せて同じように敷き詰める。
⑮このまま冷蔵庫で少し冷やしてから、型を外す。

☆ポイント☆
ビーツは皮ごと水からゆでる
色が溶け出るのを防ぐ。
鍋の中でそのまま冷ます
みずみずしさが残り、色も落ち着く。
中火弱で蒸し煮にする
たまねぎの甘みが出て、じゃがいもの味が濃くなる。

(2018年12月17日)

関連情報

クッキングレシピ ~春色料理~ 菜の花の飾りずし

ひるナマクッキングレシピ

2018年4月16日(月)午後0時00分 更新

クッキングレシピ 「爽やかにエスニック パクチー丼」

ひるナマクッキングレシピ

2018年7月9日(月)午後0時00分 更新

クッキングレシピ 素材の味を引き立てる!「万能調味料 てり…

ひるナマクッキングレシピ

2018年7月2日(月)午後0時00分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る